無料の会員登録をすると
お気に入りができます

豚こま肉で超絶品!メインになる最強レシピ10選

コスパ抜群の節約食材「豚こま肉」の最強に使えるレシピをまとめてみました。メインにはもちろん、余ったらお弁当やおつまみにできるお料理を厳選してピックアップ!一挙にまとめてご紹介します。

2017年12月
レシピ

安くてうまい!豚こま肉を活用したい

豚こま肉といえば安くてボリュームがあって、いろいろなお料理に使える節約食材のひとつ。でもいざ買ってみると、いつも同じお料理ばかり作っていたりしませんか?

oceans-nadia.com

レパートリーを増やしておけば、もっとバリエーション豊かなお料理が楽しめるはず!今回は、何度でも作りたくなる主役級の最強レシピをご紹介します。

超絶品♡豚こま肉の最強レシピ7選

①豚肉とごぼうのつまみ揚げ

instagram.com

炒めたり煮るイメージが強い豚こま肉も、ごぼうと一緒に衣で揚げれば滋味豊かなつまみ揚げに。衣といっても、具材にそのまま粉と卵を混ぜるだけなので簡単です。お弁当のおかずやうどんのトッピングにもぴったりですよ。

豚肉とごぼうのつまみ揚げ

②がっつりビビンバ弁当

instagram.com

体の疲れを吹き飛ばしてくれそうな、がっつり食べれるビビンバレシピです。この丼ひとつで、お野菜とお肉がバランスよく摂れますよ。お弁当のレシピですが、普段のランチや晩御飯、夜食にも活躍してくれます。

③柔らかジューシー豚こまチャーシュー

instagram.com

豚こま肉で作るチャーシューは、レンジだけで作れるのでタレがはねる心配なし。フライパンすら使わないので、洗い物も少なく済みます。作り置きやお正月の来客用の料理のひと品にもおすすめですよ。

柔らかジューシー豚こまチャーシュー

④ざく切り豚コマメンチ

instagram.com

ひき肉の代わりに豚こま肉で作るメンチカツです。肉が大きい分タネがしっかりしているので、揚げている最中にばらける心配は必要なし!肉肉しいがっつりとした歯ごたえに、彼もきっと笑顔になるはずですよ。

ざく切り豚コマメンチ

⑤豚こま肉とサツマイモのママレード煮

erecipe.woman.excite.co.jp

料理の中で重要な部分といえば、やはり味付け。入れるものが多いとセンスが問われるそのさじ加減も、調味料2つだけというこちらのレシピなら簡単です。お醤油とママレードだけとは思えない、奥深い味わいにきっと驚きますよ。

豚こま肉とサツマイモのママレード煮

⑥レンコンと豚コマ肉の甘辛炒め

oceans-nadia.com

調理時間はなんと15分!メインになるのにパパッとできちゃう最強レシピです。ざっくり切ったらフライパンで炒めるだけなので、洗い物が少ないのもうれしいポイント。甘辛い味付けにご飯が止まらなくなりますよ♡

レンコンと豚コマ肉の甘辛炒め

⑦豚しゃぶの棒棒風ナッツうどん

oceans-nadia.com

おつまみの定番であるミックスナッツで芳ばしさを出した、コクうま豚しゃぶうどんです。冷凍うどんを使えば、こちらも15分以内にできちゃいますよ。お好みでラー油を垂らしてどうぞ。

豚しゃぶの棒棒風ナッツうどん

⑧えのきたっぷり豚こまバーグ

oceans-nadia.com

豚こま肉を上手に使えば、肉感満載のふっくらハンバーグも思いのまま。タネにはえのきがひと袋入っているので、低カロリー&リーズナブルに仕上がります。冷めてもやわらかなので、余った時は翌日のお弁当にも◎。

えのきたっぷり豚こまバーグ

⑨じゃがいもと豚肉の辛みそ炒め

instagram.com

千切りじゃがいもとシャキッと炒め合わせたこってり系おかずです、材料を炒め合わせるだけなので、フライパン1本で完結してくれますよ。ピリ辛な味わいは、ビールとも相性抜群です。

じゃがいもと豚肉の辛みそ炒め

⑩照り焼きチーズボール

instagram.com

見た目はまるでミートボールですが、香ばしく焼き上げられたお肉のなかには、たっぷりチーズがかくれんぼ。ひと口かじれば中からとろ~り溢れます。隠し味にマスタードがきいた、ちょっと洋風な照り焼き味です。

照り焼きチーズボール

最強レシピでマンネリ脱出♡

oceans-nadia.com

揚げ物から炒め物まで、調理法でガラリと表情の変わる豚こま肉はおいしい食卓の強い味方。安売りの豚こま肉を大量ゲットした際は、ぜひ小分けに冷凍してレシピを活用してみてくださいね。

冬の旬食材たっぷり!元栄養士チョイスの「節約晩ごはん」7DAYS

食費は抑えたいけど、栄養は摂りたい晩ごはん。でも疲れているから「ついついコンビニに頼っちゃう…」なんてことありませんか?今回は、栄養士免許を持つ筆者がバランスばっちりの「節約晩ごはん」をご提案。体にうれしい簡単メニューを1週間分まとめてご紹介します。
17031

ピンチなときの救世主!「野菜1種類で作れるおかず」25連発♡

「冷蔵庫が空っぽ……でも栄養素はきっちり欲しい」そんなとき、「野菜1種類だけで作れるおかず」がレパートリーにあれば便利だと思いませんか? 今回は、お野菜別のレシピを栄養素付きでまとめてみました。お野菜料理でストレス社会を健康的に乗り切りましょう!
6817
記事に関するお問い合わせ