無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「可愛い〜」が止まらない♡誕生日が盛り上がる“プリンセスケーキ”

グルメ

プリンセスケーキとは?

スウェーデンの洋菓子

プリンセスケーキとは、スウェーデンの洋菓子でスウェーデンでは伝統的なケーキです。特徴は、ちょっと平べったいドーム型のケーキで色は黄緑色。中央部分には赤やピンクの薔薇を飾ります。

中はスポンジと生クリームの普通のケーキで、その上から黄緑色のマジパンを覆います。スウェーデンのプリンセスがよく食べていたということから「プリンセスケーキ」と呼ばれるようになりました。

女の子の誕生日にはプリンセスケーキ

日本でいうプリンセスケーキは、ディズニーのキャラクターや女の子が好きなキャラクターをケーキにしたもの。好きなキャラクターの人形をドーム型にしたケーキの中央に立たせてデコレーションします。

見た目も華やかで誕生日などの祝い事にぴったりです。海外でも、プリンセスケーキは子供の誕生日の定番♡今回は、女の子の誕生日にぴったりの可愛いプリンセスケーキをご紹介します。

華やかで可愛いプリンセスケーキ

美女と野獣の「ベル」

美女と野獣の「ベル」のプリンセスケーキ♡ベルのドレスはフリルが特徴ですよね。口金を使うときれいなフリルを作ることができるので、コツを掴めば簡単にできるようになります。薔薇の花はホワイトチョコと水飴で作られています。

塔の上のラプンツェル

ラプンツェルの長い髪が好き!と女の子から人気のラプンツェルのプリンセスケーキ♡ラプンツェルの髪はホイップクリームで表現しています。食べることのできるエディブルフラワーを使って、より華やかに♡

小さなプリンセス「ソフィア」

ソフィアのドレスの色でもある紫は色付けが難しいですが、完成するとこんなにもキュート!人形がない場合は印刷したものを使ってもいいですね。ドレスも花模様みたいで可愛いです。

記事に関するお問い合わせ