日本人にはやはり「ご飯」は欠かせません。ご飯のお供と言えばふりかけや佃煮、漬物、おかず調味料など、ご飯がすすむお供はいろいろありますよね。今回は数ある名品の中から、お取り寄せできる人気の「ご飯のお供」をご紹介します。
sakura
何杯でもご飯がいけちゃう「ご飯のお供」
みなさんは「これさえあれば何杯でもご飯がいけちゃう……!」というご飯のお供はありますか?海苔の佃煮や貝のしぐれ、明太子、漬物など、お気に入りがあるという方も多いのではないでしょうか。それがあるだけで毎日の食事が楽しくなりますよね♪
そこで今回は、間違いなくお箸が止まらなくなる絶品の取り寄せ「ご飯のお供」を5つ、厳選してご紹介します。
1.鮭ルイベ漬(佐藤水産)
お刺身用の鮭(ルイベ)を、鮭醤油入りの特製の醤油ダレで漬け込み、新鮮なイクラを加えた逸品です。鮭は新鮮なまま瞬間冷凍したものを使っているので、歯ごたえもよく、生の鮭に劣らないおいしさなんです。北海道産の鮭とイクラが織り成す、とろけるような旨味が楽しめます。
2.黄金イクラ(厳選山梨)
見ためもゴージャスな黄金イクラ。鮭のイクラはオレンジ色ですが、こちらの黄金イクラは、イワナとヤマメからの卵を使用していて、通常のいくらでは感じられないプチプチ食感が堪能できます。ほどよい味わいの醤油漬け、凝縮されたうま味がお口の中に広がりますよ♪
3.うまくて生姜ねぇ!!(吾妻食品)
なんともユニークなネーミングにまず惹かれますね♪細かく切った国産生姜を特製醤油に漬け込んだもので、お口に入れた瞬間、ピリリと生姜の辛みが……!そのまま食べても、ご飯にかけても、お肉や野菜につけても、そうめんやお豆腐、納豆などの薬味としてもまさに"うまくて生姜ねぇ"逸品です。
4.牛とろフレーク(十勝スロウフード)
十勝平野の中で自由気ままに育った牛で作った、牛トロのひき肉フレークです。冷凍した状態で届くので、凍ったまま熱々のご飯にかけて食べるのがおすすめ!熱により牛トロフレークがとろけ、牛本来の甘さが広がります。醤油をかけて食べてもよし、ネギと卵をかければ、あっという間にネギトロ丼のような牛トロ丼が完成します。
5.ごはんにのせるとん汁(美噌元)
Photo by macaroni
美噌元kITTE GRANCE店の名物「豚汁」のレシピを元に作ったのが「ごはんにのせるとん汁」。豚の旨みと玉ねぎの甘みを凝縮した”おかず味噌”です。カツオだしと大豆のふくよかな味わいが楽しめ、にんにく、生姜、玉ねぎなど、野菜の甘みもしっかり感じられる絶品なご飯のお供です。
のせるだけのしあわせ♪
最強のご飯のお供を5つご紹介しました。ご飯のお供のうれしいところは「のせるだけ!」という手軽さ♪どんなに疲れていても、どんなに忙しくても、すぐに食べられるのが強みです。
人気商品ばかりなので、売り切れも必至です。気になったものがあれば早めにゲットしてくださいね。これであなたもお箸が止まらなくなる……!