無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2020年赤ちゃんのお気に入り曲ランキング第2位は「アンパンマンのマーチ」。第1位は……え?なぜその曲なの?

子育て

赤ちゃんは泣くもの、ぐずるもの。子育てを経験したことのあるママなら、ごく当たり前のこととして知っています。そしてどうにかそれを解決しようと、思いつく限りの行動をしてみる(してみた)のではないでしょうか? 抱っこで”ゆらゆら”してみたり、おっぱいをあげてみたり、車に乗せてみたり……。「わが子には、これが効く!」という必殺法を編み出したママもいそうです。

picture

赤ちゃんは泣くもの、ぐずるもの。子育てを経験したことのあるママなら、ごく当たり前のこととして知っています。そしてどうにかそれを解決しようと、思いつく限りの行動をしてみる(してみた)のではないでしょうか? 抱っこで”ゆらゆら”してみたり、おっぱいをあげてみたり、車に乗せてみたり……。「わが子には、これが効く!」という必殺法を編み出したママもいそうです。

たとえば、音楽もそのひとつ。「これを聞かせると泣き止む」という、切り札のような1曲はありますか?

ダントツ首位は12年前にリリースされた、あのヒット曲

アルバムが簡単に作れるアプリ「ALBUS(アルバス)」が先日発表したのが、「赤ちゃんのお気に入りの曲」調査の結果です。つまりは赤ちゃん版の”2020年ヒットソング”。令和ベビーたちはいったいどんな曲がお気に入りなのでしょうか?

調査に協力したのは、事前に「赤ちゃんが夜泣きしたりぐずった際、音楽を聞かせることがある」と回答した550人(現在0歳〜1歳の子どもを持つママ)。そのなかで「赤ちゃんがお気に入りの曲がある」と回答したのは、全体の63.3%(348人)だったそう。ご紹介するのはその348人が回答した”赤ちゃんのヒットソング”です(有効回答309 ※オルゴール音楽や環境音は除外)。

picture

第2位に倍近くの差をつけダントツでトップとなったのは、「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は〜」です! 歌っている反町隆史さんが主演したドラマ『GTO』の主題歌で、発売は1998年とかなり前です。「なぜ?」と不思議がるママもいるでしょうが、この数年SNSで”赤ちゃんが泣き止む歌”として広まっているようです。
この曲に投票したママたちのコメントを見てみましょう。

「夜泣きで抱っこをしても身をよじったりミルクを飲まない状態でも、曲が聞こえると泣き止みます。動きが落ち着き、ミルクも飲むようになる」
「すぐに泣き止むので、エンドレスで聞かせています」
「大きめの音量にして聞かせると泣き止む。調子がよければ寝てくれたりもする」

理由は不明ですが、それほど効果があるのなら試してみたいママも多そうです。エンドレスで流しているママの脳内は、この曲でいっぱいかもしれません。

アニメソングから童謡、大人のヒット曲までバラエティ豊か

第2位の「アンパンマンのマーチ」は、納得の結果ではないでしょうか? 「手をたたきながら鼻歌を歌う」「身体を揺らしてリズムに乗っている」などのコメントにもあるように、赤ちゃんが一緒に踊りたくなる定番曲です。

第3位はこちらもおなじみ、「トントンとまとちゃん」です。「興味しんしんで聞く」というコメントもありました。良曲がいっぱい流れる『いないいないばあっ!』(NHK Eテレ)のなかでも”泣き止み度”が高そうです。

第4位、幅広い世代に愛される「パプリカ」は、赤ちゃんの心にまで響いている様子。コメントでは「笑顔になって身体を揺らしてリズムを取る」「ニコニコしたり、落ち着いている」そう。笑顔を誘う曲なのでしょう。

同じく第4位は「Make you happy」でした! NiziUがランクインするところは、さすがに2020年ですね。「踊り出す」「泣き止んで踊る」などのコメントがあったので、ダンスしたくなる気持ちは大人と変わらないようです。

第6位以下も、童謡から2020年の大人のヒットソングまで入り乱れたランキング結果に。ママたちにとっては思い出の曲になりそうですね!

赤ちゃんが泣き止むCM第1位は、おなじみ「タケモトピアノ」

さて調査ではもうひとつ、「赤ちゃんのヒットCM」も発表しています。こちらも曲の場合と同様に550人のママたちに「子どもがぐずっているときなどで、特定のCMが流れると泣き止む・機嫌がよくなる?」と事前調査し、「ある」と回答した48.4%(266人)に聞いたものです(有効回答204)。

picture

第1位は「ピアノ売ってちょーだい」でおなじみの「タケモトピアノ」。テレビ番組で”赤ちゃんが泣き止むCM”として紹介されたこともある有名なCMですよね。あの不思議な音楽や映像、ダンスに釘付けになってしまうのかもしれません。

第2位は米倉涼子さんが歯切れよく語りかける「楽天モバイル」。冒頭の音楽から米倉さんが話し終わる最後まで、ずっと目が離せない赤ちゃんもいるそうです。

第3位は「ゼスプリ」の「好きなことを楽しみながら」篇。キウイブラザーズが音楽に合わせ歌って踊る、あのCMです。「歌詞が泣ける」と、実は大人からの支持も高いという噂が。

第4位の「出前館」は、浜田雅功(ダウンタウン)さんの歌が特徴的。赤ちゃんにとっても、やっぱり気になる歌のようです。

第5位はアンパンマン関連のCM。アンパンマンの声優を務める戸田恵子さんの声を聞き、あの愛らしい絵を見れば、すぐにご機嫌が直ってしまうのでしょうね。

意外なものもありましたが、どこか納得の結果となったこの調査。お宅のお子さんのお気に入りはどんな曲、どんなCMですか?

【調査概要】
時期:2020年12月4日〜6日
方法:インターネット調査
対象:現在0~1歳の子どもを持つママ550人
「2020 赤ちゃんのベストヒットランキング」有効回答数309
「赤ちゃんのヒットCM TOP5」有効回答数204

文・鈴木麻子 編集・千永美

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ