マスカラはメイクの必需品?
やめてみたら魅力度UP♡
マスカラはアイメイクの必需品、とにかくしっかり塗る、なんていう方も多いのでは?実は、思いきってマスカラをやめてみると、目元が優しくなり、品のある大人の雰囲気になれるんです。

子供っぽさが抜けて、あなたの新たな魅力が引き出されるかもしれません。そこで、「マスカラなしメイク」の魅力や詳しいメイク方法などを解説します。
マスカラなしメイクの魅力
ナチュラルな目元が魅惑的
マスカラを塗らないと、目元のナチュラルさがぐっと高まります。まつげが強い印象でない分、瞳が強調されて印象的に。

マスカラなしメイクだと、どこか物憂げで魅惑的な目元になれるんです。
自然な表情で透明感UP

マスカラを塗らないと目元が重たくならず、抜け感が作られます。自然な表情がとても魅力的に見えるのです。さらに、目元が明るく見えることで顔全体の透明感も高まって見えます。
メイクの時短になる
マスカラを塗って、整えて、乾かして…マスカラを使うと目元のメイクに時間がかかってしまいます。なくせばそれだけ時短になるのです。また、メイク落としもラクになりますよ。
化粧崩れを防げる
マスカラがにじんでパンダ目になってしまった、なんていう経験ありませんか?マスカラをやめれば、目元の化粧崩れも防げます。
まつげに優しく健やかに

マスカラをやめれば、目元やまつげへの負担が減り、目元が荒れたりまつげが抜けたりする心配もありません。自まつげを伸ばしたい方にもおすすめです。健やかな目元になれば、もっと美しい瞳に見えますよ。
マスカラなしのアイメイク術
ビューラーでまつげを上げて目力アップ
マスカラを塗らないと目元がぼんやりしてしまいそう…と不安な方もいますよね。ビューラーできちんと上げれば、自まつげでも目力を出すことができます。マスカラを塗るよりもナチュラルな目元が作れます。
まつげの根元にビューラーをあて、数回挟みます。ビューラーを下げるようにしながらまつげの毛先に移動して、滑らかなカールを描くように。細かく丁寧に上げていくのがポイントです。
動画の最後でマスカラをつけていますが、つけなくても目力がぐっと強まっていますよね。
マスカラ下地で自まつげを整える
ビューラーで上げた後は、マスカラ下地を塗りましょう。ただカールさせるだけだと、重力に負けてまつげが落ちてきてしまいます。
そこでマスカラ下地でカールを維持することで、マスカラなしでも目力のある目元をキープできるのです。美容液タイプの下地なら、自まつげをケアしながらメイクできます。

スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム
アンファーストア
¥ 1,730
「まつげが伸びる」と口コミで話題のまつげ美容液です。目元の肌にもやさしいので荒れる心配が少ないのも◎。
ブラウンアイライナーでナチュラル目元
マスカラなしメイクなら、アイラインはブラックよりブラウンがおすすめです。ブラックだと色が強すぎて浮いてしまう恐れがありますが、ブラウンならより自然な目元にを演出できます。
日常やオフィスメイクではインラインを描いてさりげなく。女子会やデートなど華やかなメイクにしたいときは、はね上げラインにすると素敵です。

クリームアイライナー ウォータープルーフ ブラウン 0.1g
エテュセ(Ettusais)
¥ 1,080
するすると描けて密着するブラウンアイライナーです。ウォータープルーフなので汗や水にも強く、にじまないのもうれしいポイント。
エテュセ(Ettusais)
エテュセ(Ettusais)
ツヤ感アイシャドウで印象的なアイメイク
自然な目元に仕上げるために、アイシャドウはブラウンやベージュなどナチュラルカラーがベターです。さらに大切なのはツヤ感。
キラキラパールでナチュラルメイクでも明るい雰囲気に仕上げて、なじむようなツヤ感があることで自然な目元に仕上がります。
アイメイク以外もチェック
ベースメイクは立体感を意識
マスカラを塗らないときのベースメイクは立体感を意識しましょう。目元の強さが弱まる分だけ、輪郭はぼんやりさせないことがポイントです。

下地やファンデは薄づきを意識し、素肌から美しく見せてナチュラルメイクに。あとはハイライトとシャドウを使って、ナチュラルな顔のメリハリを作りましょう。
チークとリップで色づけ
目元がナチュラルな分、チークやリップできちんと色づかせてバランス良く。チークとリップを両方使えばフェミニンな印象に。リップだけのノーチークなら大人っぽい表情になれます。
マスカラなしメイクで新しい魅力を発見♡

マスカラを塗らないメイクにトライしてみると、今までと違う印象になり、あなたの新たな魅力を発見できるかもしれません。素敵な目元を作り出すマスカラなしメイク、ぜひ試してみてくださいね♡
