02.17Tue/火

LOCARI(ロカリ)

甘さたっぷり♪「焼きみかん」で新たなおいしさを発見しよう!

みかんの新しいおいしさに出会える「焼きみかん」のレシピをご紹介します。トースターでこんがりと焼くだけで、まるで焼き芋のような甘さに大変身!作った焼きみかんの活用法5選も合わせてチェックしてみてくださいね♪

トースターで簡単!焼きみかんを作ろう

picture

Photo by donguri

寒い季節にこたつで温まりながら食べるみかんは、最高においしいものですよね。皮をむいてひと粒ひと粒食べるのが一般的ですが、「焼きみかん」というちょっと変わったアレンジ方法があるのをご存じですか?

▶焼きみかんって?

焼きみかんとは、その名の通り焼いて作るみかんのこと。丸ごと焼くのがポイントで、皮の中でふっくらと蒸されたみかんは甘みがアップし、1度食べるとやみつきになるおいしさなんですよ♪酸っぱいみかんでも甘くなるので、ハズレみかんを買ってしまったときにもおすすめです!

焼きみかんの基本レシピ

picture

Photo by donguri

焼きみかんの作り方はとっても簡単!今回はトースターを使用しますが、魚焼きグリルやオーブン、フライパン、たき火など、加熱できれば何を使ってもOKです。寒い地域では、ストーブの上で焼いている家庭もあるのだそう!お家でのおやつはもちろん、キャンプやアウトドアでも作ってみてくださいね♪

▶材料(2人分)

picture

Photo by donguri

▶作り方

1. オーブントースターにみかんを入れる

picture

Photo by donguri

2. 10分ほど加熱してできあがり!

picture

Photo by donguri

みかんの表面が黒くなるまで、10~15分加熱してできあがりです。みかんの大きさやトースターの火力によってできあがり時間に差があるので、様子をみながら調整してくださいね◎

焼きみかんの活用レシピ5選

▶1. 焼きみかんと大根のサラダ

焼きみかんはデザートとしてだけでなく、サラダにも活用することができます。基本のレシピでは丸ごとトースターで焼いていましたが、こちらは輪切りにしてからフライパンで焼くのがポイント。甘いマリネのような味わいで、パーティーやおもてなし料理にもおすすめです。

大根と焼きみかんのサラダ/ゆず( ˘ ³˘)♥ | SnapDish[スナップディッシュ] (ID:fuqyTa)

▶2. 焼きみかんのシナモンティー

picture
recipe.rakuten.co.jp

風邪気味のときや、リラックスしたいとき、ほっと安らぐ焼きみかんのシナモンティーを作ってみませんか?焼きみかんが冷めてから果汁を絞り、シナモンパウダーと一緒に淹れたての紅茶に混ぜればできあがり。シナモンパウダーを使用せず、焼きみかんの果汁だけで飲んでも絶品ですよ♪砂糖を入れていないのに、甘さたっぷりのフレーバーティーが楽しめます。

❤焼きみかんシナモンティ❤ レシピ・作り方 by ぷ〜みぃまま♪|楽天レシピ

▶3. 焼きみかんの和風ヨーグルト

picture
recipe.rakuten.co.jp

焼きみかんを使って簡単に作れる和スイーツのレシピです。プレーンヨーグルトに水羊羹と焼きみかんを入れ、仕上げに練乳とゴマをかければ完成です。シンプルにヨーグルトの中に入れるだけでもおいしいですが、さまざまな食感が同時に楽しめるこちらのレシピは、がっつり甘いものが食べたいときにピッタリですね!

❤焼きみかんと水ようかんの練乳ごまヨーグルト❤ レシピ・作り方 by ぷ〜みぃまま♪|楽天レシピ

▶4. 焼きみかんマフィン

鮮やかなオレンジが目を引く焼きみかんは、プレゼントや手土産、おもてなしスイーツにも最適♪こちらのレシピは焼きみかんをトッピングするのではなく、マフィンの生地と一緒に生のみかんをオーブンで焼くことで、結果的に焼きみかんのおいしさを楽しむことができます。

みかんマフィン/ひみえ | SnapDish[スナップディッシュ] (ID:XuKSia)

▶5. 焼きみかんアイス添え

picture
erecipe.woman.excite.co.jp

アツアツの焼きみかんは、ひんやりバニラアイスとの相性抜群◎バニラアイスだけでは寂しいですが、横に焼きみかんがあるとゴージャスな雰囲気に仕上がりますね!みかんの熱でアイスを溶かしながら召し上がってみてください♪

焼きみかんアイス添え【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2012.11.19公開のレシピです。

ほっこりおやつに♪

picture

Photo by donguri

とっても簡単な調理で、今までにないおいしさが楽しめる焼きみかん。できたては熱いので火傷にだけ注意が必要ですが、アツアツのうちに食べるのがおすすめです◎

アバター画像
この記事のライター

macaroni(マカロニ)は「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトに、レシピ動画と最新グルメニュースを毎日配信しているライフスタイルメディアです。内食・外食問わず、グルメや料理、暮らしに関する幅広い情報を楽しめます。