人生でも一番惑い、悩める世代の40代。しかし、悩むことの半分くらいはもしかしたら自分の固定観念「こうしなきゃ、こうでなきゃ」によって自分を縛っているせいかもしれません。 『「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』著者の小田桐あさぎさんに聞く「アラフォーの人生相談」。今回は「疲れたらネットショッピングなどでうっかり物を買いすぎてしまう」と言うププぺさんからのご相談です。
相談:買い物依存症かも。貯金もできず不安です。
最近自覚しだしたのですが、買い物依存症かもしれません。残業したときほどネットショッピングを帰宅後してしまったり、休日にショッピングに行きついつい色々と買ってしまいます。
おかげでほとんど貯金もなく、かといって「すごくほしいもの」を買っているというより、そのときの衝動で買うものも多いので、届いたときには買ったことを忘れるほどのものも……独身なので、自分で老後の貯蓄をすべきだとわかっているはずなのに貯金できないくらいお金を使ってしまいます。「もう買わない」と決めても、色々と理由をつけて買ってしまう自分が……どうしたらいいか困っています。
(愛知県・ププぺ・38歳・正規職員)
小田桐あさぎさんからアドバイス:日常生活の「しんどさ」の原因を考えて
風邪を引いたときには、風邪薬を飲むと一時的に症状が緩和されます。そして暖かくしてゆっくり休むことでウィルスも撃退されます。これで一見、解決したかのように思いますが、これは所詮、対処療法でしかありません。そもそも風邪をひかないで済むような真に健康な生活を目指すのであれば、普段から栄養や休息をしっかり取るなど、根本の原因となる生活スタイルから見直していく必要があります。
ププぺさんの状況も同じではないかと思います。おそらく今までに買わないで済むよう、色々な方法を試してこられたことでしょう。しかし買い物依存症かもしれないという状況で、なんとか買い物をしなくて済む方法をあれこれ模索したところで、おそらくあまり意味はありません。ご自身でも「疲れた時ほど色々なものを買ってしまう」と書かれているように、解決したいのであれば、そもそも買い物で発散しなければならないほどに疲れてしまっている日常生活の「しんどさ」そのものを改善するしかありません。
手放すことがラクになる第1歩
仕事のこと、友人のこと、家族のこと、お金のこと……
普段から、色々なストレスに悩まされているのではないでしょうか。相談内容を見る限りは、お仕事で受けるストレスが多めなのかな? と感じます。
まずは、仕事から受けるストレスを少しでも低減できるよう、仕事への向き合い方を見つめ直してみても良いかもしれません。苦手な仕事や嫌いな仕事、苦痛な人間関係などを手放し、自分が好きな仕事や得意な仕事だけにする、残業はせず労働時間を減らしてみる、など。(詳しくは小著に記載していますのでご興味があればぜひ読んでみてください)
私も以前は「仕事とはストレスが溜まるもの」だと思い込んでいましたが、これは自分次第で変えることができるのだと気づき、苦手な仕事を手放し、得意な仕事だけに集中するように改善しました。その結果、仕事も職場も何も変わっていないにも関わらず、しんどくてストレス満載だった仕事が、楽に楽しく、さらに成果も出るようになり「天職」だと思えるくらいになりました。そして今までストレスでぎこちなかった笑顔が、生活に余裕が持てたことでHAPPYオーラ満載の笑顔になり、しまいには初デートから2週間というスピードでの電撃結婚まで果たしました。笑
まずは小さなことでも「疲れないように」やめる!
意外に思われるかもしれませんが、まずは「疲れないようにすること」これがとても大切です。苦手な仕事は他の人にお願いしたり、あえて手を抜いたりしながら、帰宅してもまだエネルギーが残ってる!と自分で感じられるようになるくらいまで、仕事はセーブしてみてはどうでしょうか。
最初は「そんなことできるわけがない!」と思うかもしれませんが、例えば「電話をなるべく取らない」「1時間に5分は休憩する」など、小さなところからぜひ試してみてください。初めは勇気がいりますが、苦手な仕事を手放し得意な仕事で成果を上げることで、組織全体の効率も上がるのです。私の著書をお読みくださった沢山の方からも喜びの実践報告が届いてますので大丈夫です。応援しています!
イラスト:村澤綾香