無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さむ〜い日や風邪予防に♡簡単「ほっと一息ドリンクレシピ」8選

風邪やインフルエンザが流行っている寒い時期は、予防を徹底的にしておきたいですよね。そこで今回は、身体が芯から温まって元気が出るような、簡単ホットドリンクレシピをご紹介します。

2018年2月
レシピ

身体を芯から温めたい!

www.pexels.com

まだまだ寒いこの季節、風邪やインフルエンザなどが流行っていますね。規則正しい生活が一番の予防になりますが、身体を冷やさないことも重要です。手作りのホットドリンクで、芯から温めておきましょう。

身体ポカポカといえば生姜♡

①ホットアップルジンジャー

oceans-nadia.com

身体を温めてくれる食材といえば、やはり生姜は外せませんよね。りんごのすりおろしと合わせれば、栄養価がアップ。ほど良い甘みと酸味で飲みやすくなりますよ。

レシピはこちら!

体ぽかぽか ホットアップルジンジャー

②スパイス入りハーブティー

oceans-nadia.com

身体の内側から温めたいときは、生姜だけでなく血行促進効果がありそうなスパイスやハーブもドリンクに加えてみましょう。ただし、妊娠中の方には合わないこともあるので注意してくださいね。

レシピはこちら!

体を芯から温めるスパイスハーブティー

不足しがちな野菜はドリンクで摂取♡

③キャベツとにんじんのホットスムージー

oceans-nadia.com

疲れが溜まって食欲が落ちてくると、どうしても野菜が不足しがちです。ホットスムージーに野菜をたっぷりと入れて、上手に栄養補給をしておくと良いですよ。

レシピはこちら!

キャベツのホットスムージー

④大根おろしとミルクのドリンク

cookpad.com

大根おろしを作ったときに出た汁は、実は栄養たっぷり。そのまま飲むのは気が引けるかもしれませんが、はちみつミルクに入れるとまろやかで美味しいんです。

レシピはこちら!

大根おろしミルクドリンク

最近話題の甘酒をリメイク♡

⑤甘酒ココア

cookpad.com

飲む点滴と言われるほど栄養満点の甘酒は、風邪を引きそうかな?と思う日に飲んでおきたい1品ですよね。独特のクセがあるので苦手な方も多いようですが、ココアを混ぜれば飲みやすくなりますよ。

レシピはこちら!

風邪予防にも!ココアあま酒

⑥甘酒と生姜、にんじんのホットスムージー

oceans-nadia.com

生姜とにんじんだけでも風邪予防効果がありそうですが、甘酒も加えればさらに効果的!消化が良くて身体が温まるので、夜食にもぴったりです。

レシピはこちら!

人参と生姜のホット甘酒スムージー

いつもの晩酌もホットで♡

⑦オレンジ風味のホットワイン

recipe.rakuten.co.jp

ほろ酔い気分を味わいたい寒い夜は、3つの材料でホットワインを作ってみましょう。ただし、アルコールと風邪薬の組み合わせは厳禁です。既に風邪を引いてしまった場合は、治ってからのお楽しみにしてくださいね。

レシピはこちら!

シナモン香るホットワイン

⑧ウイスキー入り「ホットトディ」

cookpad.com

ホットトディとは、スコットランドで昔から親しまれているドリンクのこと。ウイスキーとナツメグのパワーで、身体がグッと温まりますよ。こちらも薬を飲んでいる日はやめておきましょう。

レシピはこちら!

スコットランドの風邪薬!即席ホットトディ!

ホットドリンクで身体も心もポカポカに♡

www.pexels.com

ホットドリンクだけで風邪を治すことはできませんが、日頃から身体を芯から温めておくことはとても大切です。さらに、身体だけでなく心もリラックスできますよ。こちらのレシピを参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ