無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当もおつまみも!お手軽「ひき肉」で作る万能作り置きレシピ12選

手頃なお値段で美味しい「ひき肉」を使った万能な作り置きをはじめてみませんか?家計に優しく、栄養満点、しかもパパッと簡単で美味しいとびきり優れたレシピをまとめてご紹介します。

2018年2月
レシピ

毎日のおかず、とにかく面倒!

とにかく使えるひき肉で“作り置き”をしよう

毎日の忙しい時間の中で、気づくといつも食事作りに追われている…と感じていませんか?そんなあなたにはまとめて作って夕食のおかずから、お弁当の一品、そしておつまみにまで使える「作り置きおかず」がとにかく便利!

oceans-nadia.com

そこで今回はとにかくお安く手に入り、家計にも優しいひき肉を使って作る作り置きレシピをまとめてご紹介します。一皿100円未満からでも美味しく作ることのできるおかずは忙しい女性の味方!ぜひチェックしてみてくださいね。

簡単手間いらず!ひき肉作り置きレシピ

1. にんじんと昆布のあまから常備菜

cookpad.com

ビタミンAが豊富な人参と食べ応えのある昆布が入った常備菜は、お肉を使っているのにとってもヘルシー。彩りが良く、お弁当に入れるとパッと見栄えが良くなるのも嬉しいポイントです。

にんじんと昆布のあまから常備菜のレシピ

2. れんこんの甘辛つくね

oceans-nadia.com

シャキシャキとした歯ごたえの良いれんこんは旨味たっぷりの豚ひき肉でつくねに。お酒にも白ごはんにも合う甘辛味のおかずはいざという時に役立ち、冷凍保存もできてとても便利です。

れんこんの甘辛つくねのレシピ

3. ピーマンと春雨の炒め物

oceans-nadia.com

美味しくお酒を楽しみつつも、ヘルシーさも大切!という方には、低カロリーの春雨を使ったこちらのレシピが一押し。色あざやかなピーマンと唐辛子のピリ辛さ、そして豚ひき肉で晩酌が進む一品に仕上がっています。

ピーマンと春雨の炒め物のレシピ

4. そぼろきんぴら

oceans-nadia.com

常備菜の定番、きんぴらごぼうは鶏ひき肉を入れてボリュームUP!野菜とお肉がバランス良くとれるので、夕食のおかずだけでなく、お弁当にも最適です。

そぼろきんぴらのレシピ

5. 和風だしのロールキャベツ

oceans-nadia.com

和風の出汁であっさり楽しめるロールキャベツは、作り置きしておくといつでもさっと温めるだけで楽しめるメインに。キャベツが甘く美味しくなるこれからの季節にぜひ作りたい一品です。

和風だしのロールキャベツのレシピ

6. 里芋と鶏の和風サラダ

oceans-nadia.com

ねっとりと粘り気のある里芋は鶏ひき肉と合わせて旨味たっぷりのポテトサラダに。じゃがいもで作るのとは一味異なる、新しい味わいが楽しめちゃいます。

里芋と鶏の和風サラダのレシピ

7. 大根のオイスターそぼろ煮

oceans-nadia.com

万能調味料のオイスターソースは、煮物にも大活躍。こちらのレシピでは下茹で不要でさっと煮るだけでもしっかり味がしみ込みます。

大根のオイスターそぼろ煮のレシピ

8. はんぺんシュウマイ

oceans-nadia.com

包むのに手間がかかるというイメージのあるシュウマイですが、そんな手間を一切省いたのがこちらのレシピ!タネにはんぺんを混ぜているので、作り置きしても固くならず、ふわふわ食感が堪能できます。

はんぺんシュウマイのレシピ

9. 鶏ひき肉のしそ巻き

cookpad.com

しその緑が綺麗なこちらのおかずは、実はとっても簡単!材料を混ぜてフライパンでパパッと仕上げられるので、お料理初心者さんでも失敗なく作ることができます。

鶏ひき肉のしそ巻きのレシピ

10. 鶏団子と小松菜のうま煮浸し

oceans-nadia.com

あっさりとした味わいのうま煮は、副菜や焼酎のお供に最適。鶏ひき肉と鶏がらスープのWの旨味が出た、煮汁まで美味しいおかずなので、寒い日にほっこり気分で楽しめること間違いなしです。

鶏団子と小松菜のうま煮浸しのレシピ

11. チリビーンズ

oceans-nadia.com

和食もいいけどたまにはいつもと違う作り置きも楽しみたい!という方には簡単で栄養満点のチリビーンズがおすすめ!そのままはもちろん、ご飯やパスタと合わせて食べるのがおすすめです。

チリビーンズのレシピ

12. 切り干しと鶏挽き肉のぴり辛煮

cookpad.com

野菜が高騰している時期に嬉しいのが、乾物を使ったヘルシーおかずレシピ。切り干し大根と鶏ひき肉たっぷりのおかずは、大人も子供も大好きな甘辛味です。

切り干しと鶏挽き肉のぴり辛煮のレシピ

作り置きでお弁当もおつまみも楽々♡

作り置きがあれば、お弁当もおつまみもさっと短時間で完成するのが嬉しいですね。

oceans-nadia.com

ぜひ今回ご紹介したレシピを活用し、家計に優しく美味しいおかずで一週間を乗り切ってみませんか?

記事に関するお問い合わせ