無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうち和食を格上げ!「煮魚のたれ黄金比」と人気レシピ5選

レシピ

煮魚のたれ黄金比レシピ

Photo by uli04_29

今回ご紹介するのは材料4つで作る濃いめのたれです。酒と水を1:1で入れた濃いめのたれで魚をさっと煮ることで臭みがなく、身もふっくらとした煮魚に仕上げることができます。

注意することは、煮詰めすぎないということのみ!煮詰めると味付けが濃い煮魚になってしまいます。その点だけ気をつければ、どんな魚もあっという間に絶品煮魚になってくれますよ。

▶材料(2人分)

Photo by uli04_29

・酒    80cc
・水    80cc
・しょうゆ 50cc
・砂糖   大さじ2

▶作り方

煮汁の材料をすべて鍋に入れ、砂糖が溶けるまでかき混ぜたら完成です。

Photo by uli04_29

黄金たれを使った煮魚レシピ

Photo by uli04_29

タラの生切り身を使った煮魚は、あっさりした白身に煮汁がじんわり染み込んで頬も自然と緩むお味。

作り方はとても簡単です。たれが入った鍋にタラの切り身の皮目が上になるように入れて火にかけ、時々たれを皮に回しかけながら煮ます。アクが出てきたら、丁寧に取り除きましょう。たれがふつふつと沸騰してきたらアルミホイルをかぶせて3分煮て、仕上げにたれをもう一度皮にかけて完成です。

魚を煮るときに一緒にネギやしょうが、ごぼうなどを煮てもOK。別茹でしたほうれん草や小松菜などの水気をしっかり絞ったものを添えてもいいですね。黄金比のたれで作った煮魚はほっとするおいしさで、お箸が煮魚とご飯の間を何往復もしてしまうこと間違いなしですよ。

魚の種類別!煮魚レシピ5選

▶1. レンジで簡単!サバのみそ煮

erecipe.woman.excite.co.jp

子供から大人まで虜にするサバのみそ煮がレンジで作ってみましょう!塩を振って水気を拭き取り、しょうがやネギと一緒にレンジで加熱することで、サバ特有の生臭さがない絶品みそ煮は、魚が苦手なお子さんもおいしく食べてくれそう。

鍋も火も使わないので、仕事や子育てで忙しい方におすすめのレシピです。気軽においしいサバのみそ煮を堪能しましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ