煮魚の煮汁と絡んだふっくらとした身はほっとするおいしさですよね。ただ、煮魚は煮汁の分量や調理方法などが難しそうと感じることも……。今回は、絶対に失敗しない「煮魚のたれ黄金比」レシピを伝授します!煮魚レシピ5選もぜひ、参考にしてみてください!
uli04_29
煮魚のたれ黄金比レシピ
Photo by uli04_29
今回ご紹介するのは材料4つで作る濃いめのたれです。酒と水を1:1で入れた濃いめのたれで魚をさっと煮ることで臭みがなく、身もふっくらとした煮魚に仕上げることができます。
注意することは、煮詰めすぎないということのみ!煮詰めると味付けが濃い煮魚になってしまいます。その点だけ気をつければ、どんな魚もあっという間に絶品煮魚になってくれますよ。
▶材料(2人分)
Photo by uli04_29
・酒 80cc
・水 80cc
・しょうゆ 50cc
・砂糖 大さじ2
▶作り方
煮汁の材料をすべて鍋に入れ、砂糖が溶けるまでかき混ぜたら完成です。
Photo by uli04_29
黄金たれを使った煮魚レシピ
Photo by uli04_29
タラの生切り身を使った煮魚は、あっさりした白身に煮汁がじんわり染み込んで頬も自然と緩むお味。
作り方はとても簡単です。たれが入った鍋にタラの切り身の皮目が上になるように入れて火にかけ、時々たれを皮に回しかけながら煮ます。アクが出てきたら、丁寧に取り除きましょう。たれがふつふつと沸騰してきたらアルミホイルをかぶせて3分煮て、仕上げにたれをもう一度皮にかけて完成です。
魚を煮るときに一緒にネギやしょうが、ごぼうなどを煮てもOK。別茹でしたほうれん草や小松菜などの水気をしっかり絞ったものを添えてもいいですね。黄金比のたれで作った煮魚はほっとするおいしさで、お箸が煮魚とご飯の間を何往復もしてしまうこと間違いなしですよ。
魚の種類別!煮魚レシピ5選
▶1. レンジで簡単!サバのみそ煮
子供から大人まで虜にするサバのみそ煮がレンジで作ってみましょう!塩を振って水気を拭き取り、しょうがやネギと一緒にレンジで加熱することで、サバ特有の生臭さがない絶品みそ煮は、魚が苦手なお子さんもおいしく食べてくれそう。
鍋も火も使わないので、仕事や子育てで忙しい方におすすめのレシピです。気軽においしいサバのみそ煮を堪能しましょう。
▶2. アジのショウガ煮
スーパーなどで手頃な価格で手に入りやすいアジを使ったショウガ煮のレシピは覚えておけばとても便利!
ショウガの爽やかな風味としっかりした味付けの煮汁で、アジが絶品煮付けに仕上がります。アジの煮汁でしんなりするまで煮たシシトウはアジのうまみを吸い込んで、とびきりおいしくなっていますよ。
▶3. カレイの煮つけ
カレイの煮付けは、ほろほろと崩れるような身がとてもおいしいですよね。そんなカレイをごぼうと煮たレシピです。
ごぼうから染み出る深いコクが、カレイの煮付けにより一層うまみをプラスしてくれます。白ごはんがすすむおいしさに舌鼓を打ってみてはいかがでしょう。
▶4. 焼肉のタレでさんまの煮付け
焼いてもおいしいサンマを、なんと焼肉のタレを使って煮付けにしているレシピは必見です!焼肉のタレと聞くと、ぎょっとするかもしれませんが意外なほど、煮魚の味付けに相性抜群。
甘口や辛口など、お好みの焼肉のタレを使いましょう。味付けが焼肉のタレだけでできるのも、お手軽で嬉しいポイントですよね。