無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旨みがとろとろ!『蒸し豆腐のホタテあんかけ』はお疲れ胃袋をほっこり癒す♪

「優しい味のおつまみがいい」なんて日もありますよね。そんなときは『蒸し豆腐のホタテあんかけ』でほっこり、あたたかい気持ちになりましょう。ホタテの旨みがきいたとろとろのあんかけを、あつあつの豆腐に絡めたら……焼酎にぴったりの至福の味わい♪

前田未希

レシピ

ホタテの旨みが豆腐に絡まる!

Photo by 前田未希

お正月や新年会など連日ごちそうが続き、「少し胃を休めたい……」なんて思っている方も多いんじゃないでしょうか?今回紹介する『蒸し豆腐のホタテあんかけ』は、ほっとひと息つける優しい味わい。ホタテの旨みたっぷりのあんと、あったかい豆腐が疲れた胃袋を癒してくれます。

焼酎などのお酒ともよく合い、晩酌にはうってつけですよ♪ フライパンひとつでできるお手軽レシピなので、ぜひ試してみてください。

『蒸し豆腐のホタテあんかけ』の作り方

分量(2〜3人分)

木綿豆腐 1丁
水 100cc
昆布 1切れ
卵 1個
塩 ひとつまみ
紫蘇 おこのみで
わさび おこのみで
A水 100cc
Aホタテ 4粒
A醤油 大さじ1
A酒 大さじ1
Aみりん 大さじ1
A片栗粉 小さじ1

作り方

①フライパンに昆布と水、豆腐を入れて火にかける。

Photo by 前田未希

②沸騰したら昆布を取り出し、蓋をして弱火で5分蒸す。

③ホタテは塩を軽くまぶし、繊維に沿って細かく割く。

Photo by 前田未希

細かく割くとホタテのエキスが出やすくなります。

④Aを合わせてあんの素を作る。

Photo by 前田未希

⑤蒸し終わった豆腐は、スプーンで食べやすい大きさに切り分ける。

Photo by 前田未希

あんと煮るときに多少崩れても良いよう、少しおおぶりに分けましょう。

⑥フライパンにAを加え、かき混ぜながら煮る。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ