無料の会員登録をすると
お気に入りができます

10分で完成!ごま油香る焼きおにぎらず弁当[ねぼすけは握らない]

レシピ

「焼きおにぎらず弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ご飯と具材を混ぜて海苔で包むだけの簡単レシピ!ごま油を塗って焼くと香ばしさが加わり、冷めてもおいしく仕上がります。三角形に切れば見た目もかわいく、お弁当にぴったりのひと品です♪

macaroni_channel

材料(1人分)

焼きおにぎらずごはん200g海苔1枚卵1個しょうゆ小さじ1/2杯ツナ1/2缶塩こんぶ小さじ1杯万能ねぎ適量ごま油大さじ1杯(焼く用)

長ねぎの照り焼き長ねぎ1/3本☆塩こしょう少々☆はちみつ小さじ1杯☆オイスターソース小さじ1杯

ちくわの梅おかか和えちくわ1本梅干し1個かつおぶし適量

トッピングレタス適量ミニトマト2個

下ごしらえ

・万能ねぎは小口切りにします。
・長ねぎは4cm幅に切ります。
・ちくわは1cm幅の輪切りにします。
・梅干しは種を取ってほぐします。

作り方

1. ボウルに長ねぎ、☆を入れて混ぜ合わせ、ラップをかけてレンジ600Wで40秒加熱したら〈長ねぎの照り焼き〉の出来上がりです。
2. ボウルにちくわ、梅干し、かつおぶしを入れて混ぜ合わせ、レンジ600Wで40秒加熱したら〈ちくわの梅おかか和え〉の出来上がりです。
3. ボウルに卵を割り入れます。しょうゆ、ツナ、塩昆布、万能ねぎを加えて混ぜ合わせ、ごはんを入れてさっくりと混ぜます。
4. 海苔に③をのせ、ふちを2〜3cmほど残して平たく広げます。海苔の四隅を中央に向けて折りたたみ、表面にハケでごま油を塗ります。
5. フライパンを中火で熱し、ごま油を塗った面を下にして④を入れ、反対側にもごま油を塗ります。焼き目が付いたら裏返し、3〜4分焼いて取り出します。
6. 粗熱が取れたら対角線上で切って〈焼きおにぎらず〉の出来上がり。お弁当箱にレタスを敷いて、焼きおにぎらずとおかずを詰め、隙間にミニトマトを飾って完成です!

コツ・ポイント

おにぎらずは、海苔にごま油を塗って焼くとパリッと香ばしく仕上がります。折り合わせた面から焼くと、海苔が縮まずきれいに仕上がります!焼きたては熱いので、少し粗熱を取ってから切ってくださいね。時間がない場合は、トースターで5分焼いても作れます♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ