無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ふっくらおあげが絶品!出汁染みわたる「きつねうどん」

「きつねうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。味がしっかり染み込んだ、ふっくらお揚げがおいしいきつねうどんを作りました。お出汁がふわっと香るつゆと、甘辛い油揚げはうどんと相性抜群!シンプルながら心も体もほっと温まるひと品です。

macaroni_channel

レシピ

材料(2人分)

・うどん(茹で)2玉
・油揚げ4枚
・だし汁200cc(だしの素:1/3杯、水:200cc)
・砂糖大さじ1と1/2杯
・しょうゆ大さじ1杯

つゆだし汁500cc(だしの素:小さじ1杯、水:500cc)☆みりん大さじ2杯☆しょうゆ大さじ2杯☆塩ひとつまみ

作り方

1. 油揚げは熱湯で茹でて油抜きし、粗熱が取れたら両手ではさんでしっかりと水気を取ります。
2. 鍋にだし汁、砂糖、しょうゆを入れて混ぜ合わせ、①を入れて火にかけます。煮立ったら落し蓋をして、弱火で10〜15分ほど煮詰めます。煮汁がなくなったら火からおろし、そのまま冷まして味を含ませます。
3. つゆを作ります。小鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら☆を加えてひと煮立ちさせます。
4. 別の鍋でうどんを表記時間通りに茹で、ザルに上げて水気を切ります。
5. 器に④を盛って③のつゆをかけ、②のきつねをのせてできあがりです。お好みで万能ねぎや七味唐辛子をトッピングしてめしあがれ!

コツ・ポイント

今回は小さめの油揚げを使用しましたが、お好みの大きさのものを使用してくださいね。油揚げは茹でて油抜きをすることで味が染み込みやすくなり、ジューシーに仕上がります。また、火からおろしてそのまま冷ますことでしっかりと味が染み込みますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ