無料の会員登録をすると
お気に入りができます

肉汁を完全封鎖!まるごと肉詰めピーマンのトマト煮

「肉詰めピーマンのトマト煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ピーマンを丸ごと使い、肉だねをたっぷり詰めました。トマトソースでコトコト煮るのでピーマンの苦味もやわらぎ、とってもジューシーなひと品!おもてなしにもおすすめです。

macaroni_channel

レシピ

材料(2人分)

・ピーマン6個
・合い挽き肉300g
・玉ねぎ1/2個
・にんにく1片
・オリーブオイル大さじ1(フライパン用)
・☆塩小さじ1/3杯
・☆ブラックペッパー少々
・☆ケチャップ大さじ2杯
・☆片栗粉大さじ1杯
・★ホールトマト缶1缶
・★酒大さじ3杯
・★砂糖小さじ1/2杯
・★塩小さじ1/3杯
・★コンソメ大さじ1/2杯
・しょうゆ小さじ1杯

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにしてレンジ600Wで1分加熱し、粗熱を取ります。
・にんにくはみじん切りにします。
・ホールトマト缶は中身を取り出し、荒く潰しておきます。

作り方

1. ピーマンのヘタをペットボトルのフタで押し込み、ヘタとタネを取り除きます。
2. ボウルに合い挽き肉、玉ねぎ、☆の調味料を入れてよく混ぜ、①に詰めます。
3. フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、②の切り口を下にして並べ、強火で1分焼きます。こんがりと焼き色が付いたら側面も焼き、フライパンの端に寄せます。
4. 一度弱火にしてにんにくを加えて炒め、香りが立ったら★の調味料を入れてフタをし、中火で10分煮込みます。
5. フタをあけて仕上げにしょうゆを入れ、ひと煮立ちさせて完成です。お好みで粉チーズをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

肉だねにケチャップを加えると、肉の臭みが消えてうまみがアップします。仕上げにしょうゆを加えると味が引き締まり、ごはんにもよく合うおかずになりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ