無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんなに簡単なの?上級者風「スリートーンコーヒー」の作り方

レシピ

少しずつ暖かくなると飲みたくなるアイスドリンク。そんなアイスドリンクをちょっと工夫するだけでお家でカフェ気分を楽しめるおしゃれなドリンクになりますよ♪ 今回は、コーヒーと牛乳で作る「スリートーンコーヒー」の作り方をご紹介します。

管理栄養士 若子みな美

スリートーンコーヒーとは?

結局は
比重の問題なんだけど
なかなか むずかしい。
この前から
ツートン逆バージョンをやりたくて、
毎朝 挑戦するも
すっきりくっきりには
ちょっとコツがいるみたい。
で、
とうとう あきらめて、
下が重けりゃいいんでしょ!
と、チョコシロップを。
このなげやりな態度が功を奏し
モカジャバ風 スリートーンコーヒーに。
*
*
*
#朝ごパン  #朝食 #ブランチ #おうちカフェ  #teatime  #カフェタイム #lin_stagrammer  #delistagrammer  #onthetable  #kurashiru  #クラシル #instagood  #instafood  #foodporn  #foodstagram  #homemade  #クッキングラム #おいしい夏日本の夏  #アイスカフェオレ  #二層コーヒー  #ツートンコーヒー  #スリートーンコーヒー #モカジャバ  #life_with_coffee_2017 
#コーヒーのある暮らし  #花のある暮らし
instagram.com

スリートーンコーヒーとは、「糖分が多いものが下に沈む」という比重の違いを利用して、きれいな3層に分けて作るドリンクのことです。

シロップ入りコーヒー、牛乳、無糖コーヒーの順に注いで作るのが一般的です。いつものドリンクをスリートーンにすることで、見た目がとってもおしゃれになります♪ お家でひと息つきたい時はもちろん、来客時にも役立つこと間違いなしです。

スリートーンコーヒーの作り方

今回は基本のスリートーンコーヒーを作ってみます。

材料

Photo by 若子みな美
Photo by 若子みな美

コーヒー……適量
牛乳……適量
シロップ……適量
氷……適量

作り方

1.コーヒーを半量に分けて半分にシロップを混ぜ、氷を入れたグラスにシロップ入りコーヒーを注ぐ。

Photo by 若子みな美
Photo by 若子みな美

2.1に牛乳を静かに注ぐ。

Photo by 若子みな美
Photo by 若子みな美

3.2にシロップを入れてないコーヒーを注ぐ。

Photo by 若子みな美
Photo by 若子みな美

スリートーンコーヒーの完成

Photo by 若子みな美
Photo by 若子みな美

簡単に作ることができました!きれいに作るためには、牛乳やコーヒーを注ぐ時にできるだけ静かに細く注ぐことです。氷をつたわせるようにするか、ストローなどを使用してつたわせるようにして注ぎましょう。

スリートーンコーヒーは、比重の違いを利用して作るので、シロップ入りのドリンクを一番最初に注ぐようにしてくださいね。今回はシロップを溶かしたコーヒーを使用しましたが、抹茶シロップや、チョコレートシロップ、いちごシロップやバニラシロップなど、お好みのものでも作ることができますよ。

スリートーンコーヒーは自分好みにアレンジできる

スリートーンコーヒーに決まりはナシ!自分好みにどんどんアレンジして楽しみましょう♪

おしゃれなパフェ風ドリンク

* * *
'
暑すぎる〜💦
'
リビングのエアコンの調子が悪く←お掃除屋さんにエアコンクリーニングしてもらって快適に過ごしていたら突然エアコンから冷たい水が垂れてくるようになった💧
'
修理が来るまで使用禁止中でここ数日、扇風機で過ごしています(╥﹏╥)
'
ご飯作ったりお風呂上がりや夕飯時、地獄の暑さです(;>_<;)
'
明日修理に来てくれるので、どうか なおりますように。
'
#スリートーンコーヒー#コーヒーフロート#珈琲時間#うちカフェ#おうちカフェ#暮らし#エアコン水漏れ#早くなおれ#暑すぎる#冷たい物飲まなきゃやってられない
instagram.com

スリートーンコーヒーにアイスクリームをトッピングして、さらに豪華に!ビスケットやフルーツなどをトッピングすれば、パフェ風のドリンクにもアレンジできますね♪

抹茶シロップでシックな雰囲気を演出

おはようございます☀🗻
シャレオツな日曜の朝をイメージして作ってみたけど、ちょっと思ってた感じと違う仕上がりになった…😰 #三層コーヒー #二層コーヒー #スリートーンコーヒー #ツートーンコーヒー #富士山グラス
instagram.com

一番下の層を抹茶にするアレンジもシックな雰囲気が加わって素敵ですね。カフェでも大人気の抹茶ドリンクですが、お家でも簡単に作れますよ♪

お家でカフェ気分を楽しもう!

いかがでしたか?お家でカフェ気分を楽しめるおしゃれなアイスドリンク「スリートーンコーヒー」をご紹介しました。シロップを変えれば、さまざまなアレンジができるので、その日の気分で作り分けても楽しいですよ♪

ぜひ、これから暖かくなる季節にスリートーンコーヒーを作ってみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ