無料の会員登録をすると
お気に入りができます

うま味たっぷり!ふっくら「あさりご飯」

「あさりご飯」のレシピと作り方を動画でご紹介します。うま味がぎゅっと詰まったご飯は格別のおいしさ。あさりを炊き上がったご飯に混ぜることで、身が固くならずにふっくらとした仕上がりになります。あさりがおいしい季節にぜひ作りたいひと品です。

macaroni_channel

レシピ

材料(2〜3人分)

あさり ... 400g

酒 ... 大さじ3杯

米 ... 2合

みりん ... 大さじ1杯

しょうゆ ... 大さじ1杯

水 ... 2合目の盛りまで

しょうが ... 1片

下ごしらえ

・あさりはバットに重ならないように並べ入れ、塩水(水:300cc、塩:小さじ2杯)を注いで暗い所に1時間ほど置いて砂抜きし、殻同士をこすり合わせるようにしっかりと洗います。
・米は洗って30分浸水し、ザルに上げて水気を切ります。
・しょうがは千切りにします。

作り方

1. 鍋に重ならないようにあさりを入れ、酒を加えて中火にかけます。フタをして、あさりの口が開くまで3分ほど蒸し煮にします。

2. あさりの口が開いたら火からおろします。あさりと煮汁に分け、あさりは粗熱を取って殻から身を取り出します。煮汁はキッチンペーパーを敷いたザルで濾します。
3. 炊飯釜に米、②の煮汁、みりんとしょうゆを加え、水を2合目盛りまで加えます。軽く混ぜ、しょうがを散らして普通炊きで炊飯します。
4. 炊き上がったらあさりの身を戻し入れ、5分ほど蒸らします。底からすくうように混ぜ、器に盛ってできあがりです。お好みで三つ葉や青ねぎの小口切りをのせてめしあがれ!

コツ・ポイント

煮汁を入れて炊き込むので、うま味がご飯にもしっかりと染み込みますよ。あさりの身は長時間加熱すると固くなってしまうので、炊き上がりに加えてくださいね。おにぎりにするのもおすすめですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ