無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ごろっと濃厚!新じゃが丸ごとチキンカチャトラ!

レシピ

新じゃがいもでイタリア料理の「カチャトラ」を作ってみませんか?カレーでもハヤシライスでもトマトソースでもない新体験のおいしさ…っ!新じゃがと鶏肉をごろっと煮詰めてめしあがれ♩

macaroni_channel

材料(3人前)

調理時間:30分

・鶏もも肉:300g
・新じゃがいも:4個(小)
・玉ねぎ:1/2個
・マッシュルーム:4個(他のキノコでもOKです!)
・ホールトマト缶:1缶
・にんにく:1片
・塩こしょう:適量(下味用)
・薄力粉(小麦粉):適量

・オリーブオイル:大さじ2杯(フライパン用)
・水:200cc
・コンソメ:小さじ2杯
・ローリエ:1枚(あれば)
・砂糖:小さじ1杯
・ケチャップ:大さじ3と1/2杯
・牛乳:150cc
・塩こしょう:少々(仕上げ用)

下ごしらえ

・じゃがいもは水できれいに洗って、汚れや傷を取り除きます。
・玉ねぎは皮をむき、1cm幅のくし切りにしておきます。
・マッシュルームは石づきを落とし、5mm幅にスライスします。
・にんにくはスライスしておきます。

作り方

①耐熱容器にじゃがいもを入れ、ラップをしてレンジ600Wで5分ほど加熱します。

②鶏もも肉に塩こしょうで下味をつけて、薄力粉をまぶします。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら鶏肉を皮目から焼きます。

④鶏肉の両面に焼き目がついたら、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、マッシュルーム、じゃがいもを加えてさらに炒めます。

⑤具材に油がまわったらトマト缶、水、コンソメ、ローリエを加え、煮立ったらフタをして弱火で10分ほど煮込みます。途中でアクが出てくるので取り除いてくださいね!

⑥塩こしょう、砂糖、ケチャップを加えて軽く混ぜ、仕上げに牛乳を加えてひと煮立ちさせたら完成です!ご飯やバケットと一緒に召し上がれっ!

コツ・ポイント

先にじゃがいもをレンジで加熱しておくことで煮込み時間を短縮できます!牛乳を生クリームに変えるとコクがアップして更に美味しくなりますよ☆余ったらパスタソースにしたり、グラタンやドリアにしたり、アレンジするのもオススメです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ