無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろけるおいしさ!ふわふわ明太チーズスフレオムレツ

レシピ

「明太スフレオムレツ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。メレンゲと卵黄を合わせてしゅわふわ食感のスフレオムレツを作りました。最後にかける明太ソースとの相性も抜群!中にはチーズもたっぷり入っているので、とろ〜り食感も味わえます♪

macaroni_channel

材料(1〜2人分)

卵 ... 2個

とろけるチーズ ... 30g

牛乳 ... 大さじ2杯

バター ... 15g

塩こしょう ... 少々

明太ソース

明太子 ... 1/2腹分

マヨネーズ ... 大さじ2杯

牛乳 ... 小さじ2杯

下ごしらえ

・明太子を皮から取り出します。
・卵を卵黄と卵白に分けます。

作り方

1. ボウルに明太子、マヨネーズ、牛乳を入れて混ぜ、明太ソースを作ります。
2. 別のボウルに卵黄、塩こしょう、牛乳を入れ、よく混ぜます。
3. 卵白をツノが立つまでハンドミキサーで混ぜ、②を加えてふんわりと混ぜます。
4. フライパンにバターを入れて中火で熱し、③を流し入れます。弱火で2分焼いて焼き色を付けます。
5. とろけるチーズを上半分にのせて、手前から折りたたみ、フタをして弱火でさらに3分焼きます。器に取り出して①の明太ソースをかけたら完成です。お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

卵白はしっかりツノが立つまで泡立てるのがポイントです。加熱時間は様子をみて調整してください。全面に焼き色が付けてから折りたたむと形がくずれにくくなりますよ。しばらくするとしぼんでしまうので、ぜひできたてを召し上がってみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ