無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジで10分包丁いらず!焼かない回鍋肉(ホイコーロー)丼

レシピ

「回鍋肉丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。食材は全てちぎるので、包丁いらず!しかもまとめてレンジでチンするだけというお手軽さです。油も使用しないので、ヘルシーに仕上がりますよ。ピリ辛風味が食欲を誘うボリューム満点のひと品です。

macaroni_channel

材料(2人分)

豚こま切れ肉 ... 150g

片栗粉 ... 大さじ1杯

塩こしょう(下味用) ... 少々

ピーマン ... 2個

キャベツ ... 4枚

厚揚げ ... 1/2丁(150g)

ごはん ... 300g

合わせ調味料

☆味噌 ... 小さじ2杯

☆オイスターソース ... 大さじ1/2杯

☆しょうゆ ... 大さじ1/2杯

☆砂糖 ... 大さじ1/2杯

☆酒 ... 大さじ1/2杯

☆しょうがすりおろし ... 1片(チューブ可)

☆にんにくすりおろし ... 1片(チューブ可)

☆ラー油 ... 少々

トッピング

糸とうがらし ... 適量

下ごしらえ

・豚こま切れ肉はほぐして、塩こしょうで下味を付けます。
・ピーマンはヘタと種を取ります。
・厚揚げはキッチンペーパーで押さえて水分を取ります。

作り方

1. キャベツ、ピーマン、厚揚げは、それぞれ食べやすい大きさに手でちぎります。
2. 小さいボウルに☆の調味料を混ぜ合わせます。
3. 豚こま切れ肉に片栗粉を合わせてもみ込みます。
4. クッキングシートを広げ、キャベツ、ピーマン、厚揚げ、豚肉の順にのせて③をかけ、包んで端をねじって留めます。耐熱皿にのせ、レンジ600Wで7分〜8分加熱します。※レンジによって加熱時間が異なりますので、様子を見て調整してくださいね!
5. レンジから取り出したら軽く混ぜ、ごはんを盛った丼にのせて、お好みで糸とうがらしを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

火も包丁も油も使わない、簡単&ヘルシーな一品です。調味料をかける時は、食材にまんべんなくかかるようにスプーンなどで伸ばしてください。豚肉は重ねすぎると火の通りが悪くなってしまうので、なるべく広げて重ならないようにしてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ