「筍」がスーパーで大人気発売中!
食べないと春がやってこない!なんて思っている人もいる春の味覚の「筍」。そんな筍をスーパーで買う人が後を立ちません。あなたはそんな大人気の筍を食べましたか?
買ったらすぐに食べられるよう、今回は春の味覚「筍」を使った美味しいレシピをご紹介いたします。
筍のあく抜きの方法
生の筍を美味しく食べるには、買ったらすぐにあく抜きをしましょう!あくの“えぐみ”が取れ、美味しく食べることができますよ。
用意するもの
・筍
・米ぬか 一掴み
・唐辛子 1〜3本(なくてもOK!)
土を洗い流し根元の硬い部分と、先端を斜めに切り落とします。中心に切れ目を入れ、鍋に筍が浸かるほど水を入れ、ぬかと赤唐辛子と一緒に皮ごと中火で茹でます。沸騰したら弱火で1時間ほど茹で、湯止めして完成です。
動画であく抜きの方法チェック!
手順は多少違いますが、動画でも確認しておくとわかりやすいですよ!早く作りたい方は圧力鍋で挑戦して下さいね。
春の「筍」レシピ8
①焼きたけのこ炊き込みご飯
甘い筍ご飯をお代わりしない人なんていないはず。作り方はとっても簡単!ごま油をひいたら、具材を炒めて炊飯器に入れるだけでOK。大きい筍の場合、上の柔らかい部分を使うと美味しい炊き込みご飯が味わえますよ。
②たけのこ餃子
中華とも筍は相性抜群!マンネリしがちな餃子も、筍で作れば、春の味覚を味わえる最高の1品になりますよ。筍を使ってシャキシャキした食感がたまらない、絶賛されること間違いなしの餃子を作りましょう♡
③ひとくち肉巻きチンジャオロースー
普通のチンジャオロースーに慣れたら、豚肉でクルッと巻いてみませんか?具材をレンチンし、豚肉で巻いたら焼いて完成です。彩りもバッチリなので余ったらお弁当にしのばせて、旬の筍をいつでも堪能して下さいね!
④ナスジャオロースー
オイスターソースのまろやかな味が病みつきの1品といったら、チンジャオロースーの進化版「ナスジャオロースー」です。茄子と筍の絶妙な味わいが楽しめますよ。筍を味わいたいなら、これを作らないなんて勿体ない!