無料の会員登録をすると
お気に入りができます

すぐに試せる30選!便利で賢いキッチン収納アイデア

インテリア

うっかりするとものが溢れて雑然としてしまうキッチン。おしゃれで使いやすい収納が理想ですね。不意の来客があっても慌てない、そんな収納のアイデアをキッチンのアイテム別にご紹介します。キッチンをすっきりおしゃれにしたい方必見のアイデアが満載です♪

yuco_1111

調味料の収納アイデア5選

1. コンロまわりに並べて

picture
roomclip.jp

調理中に必要になることが多い調味料は、コンロ近くに並べて置くと、使い勝手がいいもの。火を使わないIHは、コンロまわりのデッドスペースが利用できます。油や調味料の容器をそろえるだけで、統一感が出ておしゃれ度が増しますよ♪

2. 空間を有効活用

picture
roomclip.jp

縦の空間を利用すると、狭くてもたくさん調味料を置くことができますよ♪突っ張り棚などを利用して、ごちゃごちゃしがちなスパイスなどの小さなびんをまとめて上段に、オリーブオイルやゴマ油など重い瓶は下の段に、とサイズで分けるとすっきりと見えます。

3. シンク下には吊り下げ棚が◎

picture
roomclip.jp

さまざまな調味料をひとつひとつ入れ替えるのは、なかなか手間がかかる上、結構コストもかかるもの。そんなときには、見えないシンク下などにまとめてしまうという方法も。吊り下げ棚は、釘打ちなどのできない賃貸マンションなどにもおすすめです。

4. 引き出しを開けると

picture
roomclip.jp

キッチン内の引き出しに調味料をしまっている方も多いのでは?視線が下向きになる引き出し収納の場合は、容器の上にラベリングすることをおすすめします。ラベルを貼っておくと、区別しにくい調味料もひと目で識別できて便利ですよ。

5. 冷蔵庫内はプラスチックケースですっきり

picture
roomclip.jp

お醤油やドレッシングなどは冷蔵庫に収納している方も多いですね。ドア裏のポケットを利用した収納方法はいかがでしょう。雑然としがちな庫内も、内容物別にまとめるだけでも、ずいぶんすっきりした印象です。細々としたものは、プラスチックケースを利用するときれいですよ♪

カトラリーの収納アイデア5選

6. カトラリーケースで一目瞭然

picture
roomclip.jp

ナイフやフォークなどのカトラリー専門に作られているカトラリーケースは、手軽で、使い勝手も◎。ごちゃつきが気になるカトラリーを簡単に収納できますよ♪最近では100均などでも売られているので、サイズがぴったりと合うものを探しましょう!

7. 整理収納ケースですっきりと

picture
roomclip.jp

引き出しなどに収納しがちなカトラリー類ですが、整理収納ケースを利用する方法も◎。整理収納ケースで見える収納にすると、お目当てのものが一目瞭然。ものを探して、あちこちの引き出しを開ける必要がなく、お子さまでも簡単に取り出せます。

8. おしゃれなビーカーで無造作に

picture
roomclip.jp

ビーカーと言うと、まるで理科室のような趣ですが、おしゃれ雑貨としても大人気。カトラリーともマッチします。フォークやスプーンなどを無造作に入れておくだけで、かわいらしく絵になりますね♪何が入っているのかわかりやすいのもポイントです。

9. ナチュラルなかごでカフェっぽく

picture
roomclip.jp

ナチュラルテイストのかごなどを利用して、カトラリーを収納するのもおすすめです。人の目から隠す収納ではなく、あえて見せる収納に。癒しを与えてくれる自然素材の容器に入れたカトラリーは、まるで居心地のいいカフェにいるようです。

10. 食器を利用しておしゃれに

picture
roomclip.jp

ホーローのカップやアルミのコップを利用した、カトラリーの収納です。ホーローのカップやアルミのコップに、無造作に入れられたお箸やフォークが、まるでヨーロッパのような、なんともおしゃれな雰囲気を醸し出しています。あまり使わないコップの活用に困ってた人は試してみましょう♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ