無料の会員登録をすると
お気に入りができます

キヌアサラダの作り方

キヌアは冷蔵庫で2〜3日保存可能なので、一度にたっぷりゆでて、サラダはもちろん、スープに入れても。レモンはビタミンCが豊富な皮も使いたいので、無農薬&国産ものが◎。ツナはノンオイルタイプなら、よりヘルシーに。

2018年4月
レシピ

材料(1人分)

・キヌア……150g
・アスパラガス……4本
・ミニトマト……6個 
・レモン……1/2個 
・ブロッコリースプラウト……30g
・ツナ……1缶
・エクストラバージンオリーブオイル……大さじ1 
・塩……少々

作り方

1.キヌアは熱湯を沸かした鍋で30分ほどゆでる。ゆで汁がなくなったら、ゆで上がったサイン。

2.アスパラガスは食べやすい大きさに切り、熱湯を入れた別の鍋でゆで、水気を切る。 レモンはいちょう切りにする。無農薬レモンなら、皮ごと使ってOK。

3.ミニトマトはヘタを取って1/4等分に切る。

4.ボウルに1、2、根元を切り落としたブロッコリースプラウト、ツナ、3、オリーブオイル、塩を入れて混ぜる。

5.皿に盛り付ける。

撮影(料理、Atsushi)/山下コウ太 料理/Atsushi  フードスタイリング/中里真理子 取材・文/濱田恵理

記事に関するお問い合わせ