無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手を汚さないレシピも!macaroni考案「ハンバーグ」アレンジ8選

いつものハンバーグに飽きたときは、macaroni考案「ハンバーグレシピ」で味チェンしてみませんか?ソースにひと工夫、形にひと工夫、もはや丸めないズボラレシピから、おいしさアップのアイデアまで!ぜひマンネリ解消に役立ててみてくださいね。

茂山 夏子

レシピ

「THE ハンバーグ」に飽きてない?

お子さまもオトナも大好きなお肉料理といえば、ハンバーグ!ですが、定番の家庭料理だからこそ「もう普通の味は食べ飽きた」という方も多いのではないでしょうか?

そんなときはmacaroniにおまかせ!数あるレシピ動画のなかから、おすすめのハンバーグアイデアを厳選してご紹介いたします♪

1. オニオングラタン煮込みハンバーグ

Photo by macaroni

「煮込みハンバーグ」といえばデミグラスソースが定番。ですが、こっくり濃厚なデミグラスソースって食べ飽きてしまいがちですよね。そんなときこそ、煮込みソースを"スープ"に変えてみませんか?

「オニオングラタン煮込みハンバーグ」は、焼き上げたハンバーグをオニオンスープで煮込んだアレンジレシピです。飴色玉ねぎのやさしいスープに肉汁のうまみが染みて、スープだけでもごちそう級。ぜひバゲットを添えてお召し上がりください♪

2. 麻婆煮込みハンバーグ

Photo by macaroni

「定番のハンバーグはスパイスが物足りない」「もっとガッツリご飯が進むハンバーグが食べたい!」というご主人を抱える奥さまも多いのでは?

そんな辛いもの好きには「麻婆煮込みハンバーグ」がイチオシ。豆板醤と甜麺醤で辛みとコクを加えた煮込みハンバーグは、いつも以上に白いご飯をおいしく感じさせてくれますよ。油通ししたお野菜と白髪ネギをトッピングするだけで、見た目も鮮やかに仕上がります。

3. 混ぜて簡単カップハンバーグ

Photo by macaroni

続いては「ハンバーグの成形が面倒くさい」「ランチに手軽なハンバーグプレートを作りたい」という方々におすすめのレシピです。

こちらの「簡単カップハンバーグ」は、ココットひとつで手を汚さずにハンバーグが作れてしまう究極のズボラレシピ。パスタ&副菜も、レンチンだけで作れちゃいます。時間がない日はぜひお試しを♪

4. とろ~りチーズのキャベツドーム

Photo by macaroni

挽き肉も消費したいけどキャベツも使いたい。そんな日は、肉だねとキャベツを重ねて"ドーム型のジャンボハンバーグ"を作ってみませんか?

「とろ~りチーズのキャベツドーム」は、レンチン料理とは思えないほどゴージャスで食べ応えのあるひと皿。パーティーシーンにも役立つ大皿ハンバーグレシピです♪

5. ベーコンくるくるハンバーグ

Photo by macaroni

続いては、パーティーシーンにも活用できて、お弁当のおかずにも役立つレシピをご紹介。

ひと口サイズの肉ダネに、ベーコンをくるりとひと巻き。最後にチーズをのせれば、こっくりおいしい「ベーコンくるくるハンバーグ」の完成です♪ トッピングのパセリが苦手な場合は、代わりにコーンをのせてもOK◎

6. 豆腐と長芋の四角いヘルシーハンバーグ

Photo by macaroni
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ