お店で大人気のパンケーキをお家で作ってみませんか?今回は基本レシピから、ホットケーキミックスを使った手軽なもの、いろんなアレンジレシピをご紹介。「ふわふわ」「もちもち」「しっとり」などの食感の違いを、ぜひ作って味わってみて。
Raico
パンケーキレシピでおしゃれランチ♩
お店によって行列ができるほど、根強い人気が続いている「パンケーキ」。カフェで味わえるようなふわふわした柔らかいパンケーキは、お店で並んで食べるものと思っていませんか?実は、おうちでも作ることができるんですよ。
今回は、基本のパンケーキレシピからホットケーキミックスを使った手軽なレシピをはじめ、「ふわふわ」や「もちもち」など食感の違うもの、ヨーグルトや豆腐、グルテンフリーなものなど、さまざまなアレンジレシピをご紹介します。
お好みのパンケーキを作って、今度の休日におしゃれなランチはいかがでしょうか?
基本となるパンケーキの作り方
それでは基本の、小麦粉から作るパンケーキのレシピをご紹介します。きれいな焼き目をつけるには、フッ素樹脂加工のフライパンやホットプレートなどを使って、弱火でじっくりと焼くのがコツです。バターやはちみつ、メープルシロップ、アイスクリームを添えてどうぞ。
材料
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・グラニュー糖 30g
・塩 ひとつまみ
・卵 1個
・牛乳 80g
・バター 20g
準備
・小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
・バターは溶かしておきます。
作り方
1.ボウルに粉類、グラニュー糖、塩を入れ、卵と牛乳を加えて、泡だて器で少しずつ混ぜていきます。
2.粉気がなくなったらバターを加えて混ぜます。
3.フッ素樹脂加工のフライパンを火にかけて温め、濡れふきんにのせて冷やします。
4.1の生地を流し、弱火にかけて蓋をして焼きます。
5.表面に穴がぷつぷつと空いてきたら裏返します。
6.さらに1〜2分ほど焼いたらできあがり。
作り方のポイント
きれいな焼き目をつけるには、フッ素樹脂加工のフライパンやホットプレートを使いましょう。油をひかずに焼いたほうが、ムラなくきれいに焼き目がつきます。
火加減は弱火でじっくりと。火が強すぎると周りだけ焦げてしまったり、逆に弱すぎると生地が乾燥して硬くなってきます。ちょうどいい火加減を見ながら調節してみてください。
基本のレシピは材料を混ぜて生地を作っていますが、あまり厚みは出ないパンケーキになります。同じレシピでも、卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立ててから粉と混ぜ合わせると、少しふんわりとした生地になりますよ。
ふわふわorもちもちは小麦粉で分ける
ふわふわ派なら薄力粉、もちもち派なら強力粉
ふわふわとした柔らかい食感がお好みの方は、薄力粉を使います。一方もちもちした弾力のある食感がお好みの方は、強力粉を使いましょう。
小麦粉は水を加えて練った時に弾力性や粘りが出ることがありますが、そのもとになっているのが「グルテン」というタンパク質で、その含有量が薄力粉よりも強力粉の方が多く含んでいます。
仕上がりの食感の好みによって、使う粉を使い分けてみてください。ほかの食材を使ったり分量によっても食感の違いを出すことはできますが、粉による食感の違いを知っておくといいでしょう。