無料の会員登録をすると
お気に入りができます

作り方は簡単!ふわしゅわ「スフレパンケーキ」のレシピでカフェ気分♩

レシピ

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみませんか?

須賀いづみ

スフレパンケーキの魅力

picture

ふわふわの見た目で、食べた瞬間にしゅわしゅわと溶けるような食感の「スフレパンケーキ」。口に運ぶたびに幸せな気持ちになりますよね。スフレパンケーキを人気メニューとしているカフェは、流行から何年経ってもお店は混雑して、今でも行列ができています。

そんな、パンケーキ界の女王的存在の「スフレパンケーキ」、実は自宅で簡単に作れてしまうのをご存知ですか?使う材料は普通のパンケーキと一緒!でも、ほんの少しの手間をかけることがポイントです。分厚いふわふわのスフレパンケーキの作り方をマスターすれば、自宅での朝ごはんがもっと楽しくなるはずです。

実はとっても簡単! 手間をかけるポイントはメレンゲにあり

スフレパンケーキの秘密はメレンゲに詰まっています。フワフワのメレンゲさえ作っておけば、成功したも同然!お店で食べるクオリティのパンケーキが簡単に自宅で再現できます。

今回のポイント2つ!ひとつはキメが細かく、密度の高いメレンゲを作ること。もうひとつはメレンゲができあがったら、素早く混ぜて素早く焼くことです。このポイントを頭に入れて、さっそくスフレパンケーキを作っていきましょう。

【レシピ】簡単スフレパンケーキ

picture

材料/3枚分

★ 薄力粉  50g
★ ベーキングパウダー 小さじ1
・卵黄 2個分
・プレーンヨーグルト 70g
・塩  ひとつまみ
・卵白 3個分
・砂糖 大さじ2
・バター 10g

作り方

1.ボウルにザルを重ねてキッチンペーパーをしき、プレーンヨーグルトを入れて冷蔵庫にひと晩置いて水切りする。

picture

2.★の材料はしっかりと合わせておく。

picture

3.ボウルに卵黄、水切りした1のヨーグルトを入れてよく混ぜる。

picture

4.3に2の粉類を加えてムラなく混ぜる。

picture

ムラがなくなるまで混ぜたら、それ以上は混ぜないように注意してくださいね。

5.ボウルに卵白と塩を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。砂糖を3回に分けて加え、ツノが立つまで泡立てる。

picture

氷水にあてて泡立てるとキメ細かいメレンゲが作れるのでオススメ。卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておくとなおよいです。

6.5のメレンゲを4回に分けて4に加え、さっくり混ぜる。

picture

1回目はメレンゲが多少潰れてもいいので生地となじむように混ぜましょう。

picture

2回目以降は、泡をつぶさないようにゴムベラで切るように1回あたり5回混ぜます。多少ムラがあっても、それ以上は混ぜないように気をつけましょう。

7.中火でフライパンを熱し、バターを溶かす。バターが溶けたら、濡らした布巾の上に底をおいてフライパンを一度冷まし、火元に戻す。6の生地をおたまですくい、そっとフライパンにおく。

picture

生地を3等分するとちょうどよいですよ。

picture

画像のように、こんがりとした焼き色をつけましょう。

8.裏返したら弱火にし、蓋をして裏面がきつね色になるまで約3分間焼く。

picture

9.お皿に盛りつけて完成。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ