あなたの焼きそば、もうべちゃっとさせません!調理師の筆者が、焼きそばの作り方を伝授します。お肉はこんがり、野菜はシャキシャキ、麺はふっくらと仕上げます。塩味やあんかけ、レンジで簡単レシピなど、焼きそばのアレンジレシピのご紹介もありますよ。
調理師 製菓衛生師 kii
蒸し焼きで簡単◎基本の焼きそばレシピ
強火で炒めるのは、仕上げのときだけ!蒸し焼きにすることで、お肉はこんがり香ばしく、野菜はシャキシャキ、麺はふっくらと仕上げます。もうあなたの焼きそばを、べちゃっとさせませんよ◎
炒める油がいらないので、冷めても油っぽくならずにおいしく食べられます。お弁当にもいかがでしょうか?
材料(2人分)
・中華麺(蒸し麺) 2玉
・豚バラ肉 100g
・キャベツ 1枚(50g)
・にんじん 20g
・玉ねぎ 1/4個
・もやし 1/4袋(50g)
・ウスターソースor中濃ソース 大さじ3
・醤油 大さじ1/2
・塩コショウ 適量
【仕上げ】
・かつお節、紅しょうが、青のり 各適量
作り方
もやしは、ひげ根をとって、水に浸しておきましょう。
※時間がなければ、この手順は飛ばしてもOK。しかし、ひげ根をとった方が、もやしのシャキシャキした食感がよくなり、おいしく作れます。
野菜の下ごしらえをします。
にんじん:短冊切りにする。
玉ねぎ:繊維に沿って、薄切りにする。
キャベツ:芯をとって、手で5cm角にちぎる。
※にんじんは厚すぎると火が通らないので、薄くしましょう。
※キャベツを小さくしてしまうと、べちゃっとなってしまいます。大胆にちぎってOKです!
豚バラ肉は、食べやすいように2cm幅に切りましょう。
冷たいフライパンに、豚バラ肉を並べます。
※焦げつきやすいフライパンを使う場合は、キッチンペーパーにサラダ油をしみこませて、満遍なく広げてくださいね。
豚バラ肉の上に、にんじんをのせて……
玉ねぎをのせます。
中華麺をほぐさずにそのままのせましょう。
中華麺の上に、キャベツをのせて……
キャベツの上に、もやしをのせます。
※下から、豚バラ肉→にんじん→玉ねぎ→中華麺→キャベツ→もやしの順になります。
※野菜は必ず豚バラ肉の上にのせてください。フライパンに直接のせてしまうと、焦げてしまいます。
フタをして、火を弱めの中火でつけます。そのまま5分加熱しましょう。火が強すぎてしまうと、お肉が焦げてしまうので注意してくださいね。
5分経ちましたら、にんじんに火が通っているか確認してください。火が通っていたらOK。
火を消します。火が通りすぎてべちゃっとなるので、必ず火を消してください。
ざっくりでよいので、中華麺とそれ以外の具材を分けます。中華麺をそのまま入れているので、簡単に分けられると思います。
中華麺のほうに、ウスターソースと醤油。それ以外の具材のほうに、塩コショウを加えて、混ぜ合わせてください。蒸し焼きにしているので、麺も簡単にほぐれますよ◎
※焼きそば全体がソース味になってしまうと、食べていると飽きてしまうことがあります。麺はソース、野菜とお肉は塩コショウで味付けすることで、味にメリハリがでて最後までおいしく食べられますよ。
火を強火でつけます。
汁気を飛ばすように、全体を混ぜながら炒め合わせましょう。炒めすぎてしまうと、野菜がべちゃっとなってしまいます。30秒ほどでOKです。
器に盛って、かつお節、紅しょうが、青のりを添えて完成です。アツアツを召し上がれ♪
豚バラ肉はこんがり、野菜はシャキシャキ、麺はふっくら。ウスターソースのスパイシーな香りが食欲をそそり、箸が止まりません!隠し味のお醤油で、コクのある奥深い味わいですよ。
半熟の目玉焼きをのせるのもオススメです。目玉焼きをのせるときは、コショウを多めにしてみて。スパイシーな焼きそばと、まろやかな卵が、ベストマッチします!