無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ミートソースとチーズで濃厚なおいしさ!基本のラザニア

レシピ

「ラザニア」の基本の作り方とレシピを動画でご紹介します。ミートソースとホワイトソースを重ね、チーズをのせたらとろ〜り本格的な味わいに。もちもちなラザニアとお肉たっぷりの濃厚なソースがやみつきになる、食べ応え満点のレシピです。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

ラザニア ... 4枚

塩 ... 小さじ2杯(ラザニア用)

ミートソース

合い挽き肉 ... 150g

玉ねぎ ... 1/2個

にんにく ... 1片

ホールトマト缶 ... 1/2缶

ナツメグ ... 少々

赤ワイン ... 50cc

コンソメ ... 小さじ1杯

ウスターソース ... 大さじ1杯

ローリエ ... 1枚

塩こしょう ... 少々

オリーブオイル(炒め用) ... 大さじ1杯

ホワイトソース

小麦粉 ... 35g

牛乳 ... 300cc

とろけるチーズ ... 30g

塩こしょう ... 少々

バター ... 40g

下ごしらえ

・にんにく、玉ねぎはみじん切りにします。
・ホールトマト缶はトマトを軽くつぶします。
・耐熱容器にバター(分量外)を塗ります。
・オーブンは200℃に余熱します。

作り方

1. ミートソースを作ります。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火に熱し、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたらひき肉を加えて炒めます。肉の色が変わったら、塩こしょう、ナツメグを入れ、さらに炒め合わせます。
2. ①に赤ワインを加えて煮詰め、水分がほとんどなくなったら、ホールトマト缶、コンソメ、ウスターソース、ローリエを加えて弱火で15分煮て、火からおろします。
3. ホワイトソースを作ります。鍋にバターを入れて溶かし、小麦粉を加えて弱火で焦がさないように炒めます。
4. 全体がサラッとして粉っぽさがなくなったら、牛乳を3回に分けて加えます。ダマができないように、その都度ヘラで混ぜ合わせます。牛乳をすべて加えたら、かき混ぜながら弱火でひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を整えて火からおろします。
5. ラザニアを茹でます。鍋にたっぷりのお湯(1リットル)を沸かして塩を加え、ラザニアを袋の表記時間通り茹でます。茹であがったら水に取って冷まし、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
6. 耐熱容器に⑤を2枚敷き、ホワイトソース、ミートソースの順に重ねます。同じ手順をもう一度くり返して2層にします。とろけるチーズを散らし、200℃に予熱したオーブンで20分焼いてできあがりです。

コツ・ポイント

ミートソースは煮詰めて水分を飛ばすのがポイントです。時間がない場合はミートソース缶などを使うとお手軽に作れますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ