無料の会員登録をすると
お気に入りができます

発酵いらずで簡単「手作りピザ」の作り方!デリバリーより早いかも!?

レシピ

家族や友だちとの集まりを盛り上げるメニューといえばアツアツのピザですよね。手作りならよりいっそう喜ばれること間違いなし!発酵の待ち時間なしでスピーディーにできる簡単ピザの作り方と手作りトマトソースのレシピをご紹介します。

lanne_mm

発酵なしでもおいしい簡単手作りピザ

パーティーや親戚、家族の集まりなどが多いこの時期に活躍することが多いピザ。おうちでは、デリバリーや冷凍、トースターで温めるだけのピザなどで楽しむ人も多いと思います。

大人にも子どもにも人気なので、おうちで作れたら家族もきっと喜ぶはず♪なんといっても、おうちで作ると好きな具をのせたスペシャルなピザをできたてアツアツで食べられるのが魅力ですよね。今回は、簡単にスピーディーにできるベーキングパウダーを使ったピザの作り方と、トマト缶で作る手作りトマトソースのレシピをご紹介します。

手作りピザの基本レシピ

Photo by lanne_mm

ベーキングパウダーを使った発酵なしのピザレシピです。発酵のための時間がかからないので、普通のドライイーストを使ったピザよりも早く仕上がります。トマトソースの煮込み時間も10分なので、トマトソースから手作りしても30分くらいでできたてのピザを楽しめますよ。

ピザにのせる具は、なんでもOKです。お好きな具をたくさんのせて、スペシャルなピザを作ってみてくださいね。

材料(直径約20cm 1枚分)

Photo by lanne_mm

【ピザ生地】
・強力粉          50g
・薄力粉          50g
・ベーキングパウダー    小さじ1
・塩            小さじ1/3
・牛乳または水       60~70cc
・オリーブオイル      大さじ1

Photo by lanne_mm

【トマトソース】
・トマト缶         1/4缶(100g)
・玉ねぎ          1/4個
・にんにく         1/2片
・コンソメ顆粒       小さじ1/4
・塩            小さじ1/8
・オレガノまたはバジル   少々
・オリーブオイル      大さじ1/2

【具】
・ソーセージ、ベーコン、ピーマン、オリーブなどお好みの具材
・ピザ用チーズ

作り方

1. 【ピザ生地】粉類を合わせる

Photo by lanne_mm

強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を泡だて器などで混ぜ合わせます。

2. 【ピザ生地】ひとまとりにする

Photo by lanne_mm

ゴムベラなどを使って混ぜ合わせて、ひとまとまりにします。

3. 【ピザ生地】生地をこねる

Photo by lanne_mm
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ