無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たった5分!切って和えるだけのカンタン副菜<3選>

レシピ

お酒のおつまみや夜ご飯の副菜、お弁当のおかずなど、急に一皿欲しくなることはありませんか?しかし、フライパンを出して作るのはちょっと面倒だし、洗い物も増えてしまいますよね。そんなときは電子レンジを賢く活用してみてください。彩りも鮮やかですぐに作れる便利な一皿を3つご紹介します。

たった5分!自家製塩だれが絶品の「トマトのうまネギ塩だれ」

picture
sugumeshi.com

はじめにご紹介するのは、たった5分で作れる「トマトのうまネギ塩だれ」のレシピ。カットしたトマトに、電子レンジで作る自家製のネギ塩だれがよく絡み、シンプルなのに箸が止まらない美味しさの一皿です。これからの暑くなる季節には、火を使わずササっと作れるのも魅力的。ぜひ試してみてください。

シャキシャキ食感が絶妙!「豆苗の塩こんぶナムル」

picture
sugumeshi.com

シャキシャキ食感が楽しめる豆苗を使ったレシピ「豆苗の塩こんぶナムル」。一年を通して手に入りやすい豆苗に、様々なお料理のアレンジ食材として使われる塩こんぶを和えた安心感のある味付けの副菜です。ポイントは電子レンジで加熱したあと、豆苗の水気をしっかり切ること!水気を切らずに塩こんぶと和えると味がぼやけ、豆苗独特のシャキシャキ食感も損なってしまいますので、お気を付けください。

明太子のピリッとした辛さとよく合う「にんじんの明太子和え」

picture
sugumeshi.com

最後はにんじんと明太子を和えたレシピ「にんじんの明太子和え」です。面倒なにんじんのスライスは、スライサーやしりしり器を活用してらくらく時短。味付けは塩のみと、非常にシンプルですが、ぴりっと辛い明太子とにんじんの美味しさがよくマッチし、素材の味を引き立てあいます。彩りもきれいなので、お弁当のおかずにもおすすめ。明太子をたらこに変えても美味しくいただけますよ。

いかがでしたか?レシピサイト「スグめし」では、簡単で時短、節約にもつながるレシピを多数配信しています。お弁当のおかずやアレンジレシピなども充実しているので、ぜひ、おうちごはんの参考になさってくださいね。

スグめし
スグ作れる毎日おかずを紹介するレシピサイト

https://sugumeshi.com/
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ