無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インスタで大人気!MAYAさんに学ぶ「まるごと冷凍弁当」を作るコツ

レシピ

小分け?いいえ!まるごと冷凍します

インスタグラムから話題になり、レシピなどを掲載したムック本を数多く出版、フォロワー数17万5千人と人気を博している@heavydrinkerことMAYAさんの「まるごと冷凍弁当」に注目!

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

「まるごと冷凍弁当」はお弁当をまるごと冷凍するという新しい方法。冷凍保存しておいたお弁当を朝取り出して自然解凍させ、食べる時にレンジで加熱して頂くので忙しい朝が驚くほどラクに!

しかもMAYAさんは、1週間分のお弁当を1時間で作りおきしているんだそう。気になるお弁当を美味しく保つコツや上手に解凍するテクニックをご紹介します。

弁当をまるごと冷凍する時のコツ

1. 冷凍&レンジOKのお弁当箱を使う

まるごと冷凍弁当は、冷凍保存した後、レンジで加熱をします。そこで重要なのは、冷凍保存ができ、レンジ加熱が可能なお弁当箱です。冷凍時に匂い移りがしないよう密封性の高いお弁当箱を選びましょう。

2. 汁気を切って味の劣化を防ぐ

冷凍による味の劣化を防ぐコツは、おかずを作って冷ましたあと、しっかりと汁気を切ることです。

3. 解凍ムラを防ぐコツは、小ぶり&1:1

解凍した時におかずの中がまだ冷たいなどの解凍ムラを防ぐコツは、おかずを一口サイズの小ぶりにカットすること。また、おかずは「主菜:副菜」が「1:1」になるようにし、副菜はなるべく2種類までにすると、バランスよく温められて美味しく解凍できます。

そしてお弁当箱に詰めるときのコツは、「ごはん:おかず」が「1:1」になるようにすることです。ごはんは冷ましてふんわりと詰め、おかずも冷ましてから、少し隙間ができるように詰めます。

4. パスタにはクッキングシート

ソース系パスタの時は、クッキングシートでパスタとソースを分けるのがオススメです。MAYAさんは、ロハコの大きめサイズを使っているんだそう。これならパスタに茹ですぎ感が出てしまう心配も減りますね。

記事に関するお問い合わせ