無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[毛穴開きやたるみ毛穴]20個の悩みを美プロが解決! 30代からのエイジングケア

美容

目次

目次

【毛穴開き】10年後も20年後も若い肌でいたい!! 30歳からのエイジングスキンケア

お肌の曲がり角をとっくに過ぎたアラサー世代。そろそろ本気で肌のエイジングが気になってきたのでは? きちんとしたエイジングケアをしないと、ますますお肌は老化するだけ。美容賢者の皆様に、毛穴ケアのお悩みに答えてもらいました! たるみ毛穴の予防には、毛穴詰まりを解消してクリアに保つ&毛穴の引き締めケアも有効!

『steady.』最新号を宝島チャンネルで購入!

加齢によって毛穴が開くこともある?

たるみ毛穴は加齢の影響が大!!
「角質肥厚が原因の詰まり毛穴、過剰な皮脂による開き毛穴など、毛穴には種類がある。真皮の老化によるたるみ毛穴は、加齢による影響も大きく、鼻の横や目の下あたりに目立つ毛穴のこと」
(コスメコンシェルジュ/小西さやかさん)

加齢によって毛穴が開くのはなぜ?

毛穴まわりのコラーゲンが劣化するから
「毛穴自体がゆるんでくると、でろんとしたたるみ毛穴に。真皮のたるみが原因だから、真皮まで届くケアを心がけて」
(銀座ケイスキンクリニック院長/慶田朋子先生)

毛穴は開ききる前に対処するのが大事?

たるみ毛穴はエイジングにともなうので、早めの対処で進行を遅らせることが大事!
(美容コーディネーター/弓気田みずほさん)

加齢による毛穴の開き、どんなケアが有効?

下から上に向けて、エイジングケアの美容液を毛穴の流れている方向に沿って塗る!
(小西さん)

毛穴開き予防におすすめのマッサージって?

硬くなりがちな毛穴部分をほぐす
「毛穴が気になる頰あたりに指4本の腹を沿わせ、軽い力で硬くなった皮膚をほぐす。左右にやさしくゆらし、こすらない!」
(ヘア&メイクアップアーティスト/yumiさん)

picture

毛穴開きの引き締めにおすすめの美顔器は?

「古い角層をやさしく取り除いて、なめらかになった肌に美容成分をイオン導入する美顔器。ビタミンCを導入すればゆるんだ毛穴もキュッと引き締まる」
(弓気田さん)

ミーゼ ダブルピーリングプレミアム

¥19,980/ヤーマン
¥19,980/ヤーマン

毎秒約27,000回の超音波の力で、古い角質や毛穴の汚れを浮かしてオフ。お風呂でも使用可能。

肌の乾燥もたるみ毛穴の原因になる?

YES
「乾燥やターンオーバーの乱れ、加齢(老化)も毛穴開きにつながる」
(yumiさん)

紫外線ケアでたるみ毛穴の進行を予防できる?

YES
「光ダメージは、しみ・くすみ・しわ・たるみ毛穴、すべてに影響します!」
(慶田先生)

たるみ毛穴に有効な美容成分は?

レチノールがおすすめ。代表的な抗酸化成分で、塗るだけでも真皮に効く!!
(慶田先生)

たるみ毛穴がさらに黒ずんできた……どうすれば?

毛穴詰まりを解消して
「肌にマイルドな角質ケアやクレイマスクを投入し、毛穴詰まりを解消!」
(弓気田さん)

たるみ毛穴予防におすすめの化粧水は?

「毛穴の引き締めやコラーゲン生成に欠かせない高浸透ビタミンCを肌にチャージ。美容液のようなコクがあり乾燥対策にも◎」
(弓気田さん)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ