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「簡単×節約×夏バテ対策」全て叶える♡1週間分の夏ごはん献立レシピ

レシピ

簡単に作れる1週間献立で夏バテ対策

暑くてぐったり疲れてしまうと食事を適当に済ませたくなりますよね。でも、それでは夏バテするのも時間の問題。簡単に作れて夏バテ対策に効果的な1週間分の献立を立てておけば悩むことなく手早く調理できますよ。

おすすめの食材は「疲労回復効果の高い肉類・使いやすい魚介類・ねばねば系の野菜・ビタミン豊富な夏野菜」です。食欲増進効果のある栄養価の高い食材を使って簡単に作れる「夏ごはん」で体力を回復させましょう。

月曜日

主食:ニラ豚炊き込みご飯

元気にスタートしたい月曜日におすすめの炊き込みご飯です。豚バラ肉と玉ねぎに下味をつけてお米に乗せて炊き、仕上げにニラを入れて5分ほど蒸らします。卵黄を乗せて崩しながら食べると箸が止まらない美味しさに♡

ニラ豚炊き込みご飯

副菜:焼きトマトと焼きなすの中華風サラダ

副菜は夏野菜をたっぷり使った爽やかな中華サラダがおすすめです。茄子とトマトは抗酸化作用が高い栄養素を含んでいるので、夏の陽射しでダメージを受けたお肌を整える効果まで期待できるのが嬉しいですね。

焼きトマトと焼きなすの中華風サラダ

火曜日

主菜:鶏もも肉となすのポン酢炒め

さっぱり爽やかな味わいに仕上げた鶏肉料理です。鶏もも肉と野菜を炒めてからポン酢と水を加えて軽く煮るだけなので、フライパンひとつで簡単に作れます。酢をたっぷり使った肉料理は疲労回復効果抜群ですよ。

鶏もも肉となすのポン酢炒め

副菜:焼きオクラの生姜おひたし

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