付き合ってからならまだしも、まだお互いを理解しきれていない初デートでは、多少なりとも受け入れられないことってありますよね。
付き合ってからならまだしも、まだお互いを理解しきれていない初デートでは、多少なりとも受け入れられないことってありますよね。
内容によっては「男慣れしているんだな……」と気持ちを冷めさせてしまっていることも……。
今回は、男性が初デートでやられると引いてしまうことについてご紹介。あなたもやってしまってないか、確認してみてください。
自分の友達に会わせようとする
「初デートなのに『私の友達が近くにいるみたい!』と言い出した子がいましたね。
結局友達3人を含めて会うことになって。
『ふたりは付き合ってるの?』『どこで知り合ったの?』と質問攻めにあってしまってめんどくさいなって……帰宅後そのままブロックしました」(27歳/営業)
初デートですから、まずはお互いを知りたいもの。
にもかかわらず、まったく知らない他人が大勢いたら、引いてしまう男性も多いはず。たとえ偶然だとしても、「これってわざとなのかな?」と警戒するでしょう。
ノリがいいのは悪くないですが、相手の気持ちも考えてあげたほうが無難です。
これに限らず、もし彼が「いや、ちょっとそれは……」とやんわり断っているのであれば、それ以上グイグイいったらダメですよ。
手作りの何かを持参する
「『これ良かったら食べて!』と初回から手作りクッキーを渡されたこと。さすがに食べられませんでした」(29歳/広告)
女友達や彼女からの手作りをもらうのが、苦手な人っていますよね。それなのに初デートの相手からとなると、警戒心MAX。
もちろん嬉しい人もいるでしょうが、リスクのほうは高いはず……。
「デートの度、毎回こうやって男子を落としているのかな?」と勘ぐられる可能性もあるので、物で男心をつかむのではなく、デートの中身で勝負したほうがいいですよ。
飲みすぎると…
「夕飯に居酒屋へ行ったんだけど、何時間も飲み続けていたこと。
やんわり『もう終電近いよ?』と促したけれど、ダラダラ飲んでいましたね。
声も大きくなったり、言葉遣いも汚くなったりと酒癖も悪かった。
日中のデートは良かっただけに、ガッカリしちゃいましたね」(30歳/通信)
帰りたいのに帰れないって、かなりのストレスですよね。
お酒大好きで、何時間も居酒屋に居座られると男性も困ってしまいます。「こういうタイプだとは思わなかった……」とドン引きさせている場合も。
毎度こんなデートが続くとなると、付き合うのは厳しいですよね。
初デートは数時間で済ませて、サクッと帰るくらいのほうが、次につながりますよ。
初デートは大切だからこそ…
手作りおかしや友達を紹介、長時間のデート……いずれも交際してからできるものばかりです。
初デートは当たり障りのないものにして、まずはお互い知る程度に留めておきましょう。