なんだか今日のお弁当イマイチかも?
そう思ったら「夏野菜」が足りないのかも!
いつものお弁当が物足りない…と思ったら、夏野菜のおかずを入れるのがおすすめ。フタを開けた時に季節感を感じられるだけでなく、美味しさもバッチリなお弁当に仕上がりますよ。
今回は味はもちろんのこと、お弁当が華やぐ「夏野菜」のおかずを厳選してご紹介します。
「夏野菜」のお弁当おかず10選
①豚ロースで肉巻きゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプルーを豚肉でくるっと巻いてみませんか? ゴーヤの苦味が苦手な方でも、こってりしたマヨネーズが絡まればお箸が進むはず。かつお節の量はお好みで調整してくださいね。
②なすとチーズの肉巻きパン粉焼き
茄子とチーズを豚肉で巻いて、トースターで焼くだけの簡単レシピ。こんがりサクサクしてるので、男性ウケも抜群! しかも油を使わないから、ダイエット中の方にもおすすめです♡
③はんぺんとコーンの粒々とうもろこし揚げ
焼きとうもろこし?と思いきや、はんぺんとコーンを丸めて油で揚げたレシピです。コーンの甘さとサクッとした食感にハマるはず。トッピングはマヨネーズやソース系でも美味しく召し上がれます。
④なすの豚肉巻きピリ辛炒め
ガッツリしたものを食べたい時は「なすの豚肉巻きピリ辛炒め」にしましょう。油や調味料が染み渡った茄子を口にすれば、食べるのが止められなくなりますよ。2日〜3日持つので、夏の作り置きにぴったりです♡
⑤テリヤキ肉巻きかぼちゃ
こってりとしたお肉に甘いカボチャを巻くだけのレシピ。そんなお肉とカボチャに焼肉のたれが絡まれば、簡単にコク深い本格的な味に仕上がります。上手に作るコツは、お肉の巻き終わりを下にするくらい、と簡単なのも嬉しいですね!
⑥オクラと舞茸の肉巻き
可愛いオクラは、お弁当の彩りを良くしてくれるお野菜のひとつ。そんなオクラと舞茸をお肉で巻けば、手軽に印象アップが叶うおかずの出来がり! 食欲がない時期でも、甘辛なたれが食欲をそそる1品です。
⑦オクラとかぼちゃの豚肉巻きフライ!
オクラをカボチャとお肉で巻くという斬新なアイデアの1品です。カボチャに水分が多い場合は、小麦粉を多めに付けるのがポイント。ジュワッとした濃厚な味とともに、オクラとカボチャの断面を楽しんでくださいね。
⑧ひとくちマルゲリータかつ
マルゲリータ好きにたまらない1品といったらこれ! ツンとした風味のバジルが、まろやかなチーズと甘いトマトを絶品な味に決めてくれます。油はねが心配な方は、衣を多めに付けましょう。
⑨豚バラなすの肉巻きミニトマト
お弁当のアクセントにぴったりなのが「豚バラなすの肉巻きミニトマト」です。とろっとろのミニトマトと茄子が絶妙な味わいに。塩だけでも美味しいので、誰でもペロリと食べれてしまいます。
⑩カラフルピーマンの肉詰め
パッとフタを開けると目を引くカラフルな4色のピーマンに気持ちが盛り上がるはず。肉だねにはウスターソースを使うから、失敗知らずのレシピです。お好みでパン粉を焼く前に振ってもいいかも♡
お弁当を開けたら気分が上がる!
夏らしいお弁当で、特別な気持ちになれるはず。手間をかけなくても、ふたを開けるのが楽しみになるお弁当は作れますよ♡