「これでいっか」はもったいない!
いつものスタイリング、妥協していませんか?決して満足しているわけではないものの、手を加えれば加えるほど理想とかけはなれていく…結果、「もう、これでいいか」と諦める。そんな人も少なくないかもしれませんね。
納得いかないまま諦めるのは朝の貴重な時間をムダ使いしているようなもの。せっかくスタイリングをしよう!という気持ちがあるのに、もったいないですよね。そこで、アレンジの中でも失敗しがちなポイントをピックアップしてみました。
今回、ありがちな失敗の原因と解決策を教えてくれるのは、instagramで「アレンジ動画がわかりやすい!」と人気の@tsurutani_kさんこと鶴谷和俊さん。紹介する動画の通りにやれば、思い通りのアレンジができるはず♡
第一印象が決まる前髪
その人の第一印象を決めるとも言われる前髪。自分の思うようにキメたいですよね。悩み別に、スタイリング技をご紹介します。
あるあるお悩み1:パックリ割れてしまいます…
前髪がパックリ割れないようにするには、乾かし方がポイントになります。最初にしっかり濡らしてから、まずは後ろから前に向けて風をあてます。次に前から後ろ向きに風をあて、整えて完成。最初に「しっかり濡らす」ことが、パックリさせないポイントです。
あるあるお悩み2:ふんわり前髪になりません…
ふんわり前髪に仕上げるポイントは、上下2ブロックに分けること。カーラー、アイロン、コテ、それぞれ少しずつアレンジ方法が違います。動画でチェックしてみてくださいね。
あるあるお悩み3:きれいに"かきあげ"ができません…
憧れの"かきあげ前髪"。ふわっと立ち上げるコツは、最初に分け目と反対側から持ち上げるように大胆にブローとすること。最後、分け目を戻したら、その分け目をジグザグに取ると、さらにふんわり仕上がりますよ。
アレンジの基本、ベース作り
アレンジを効率よくきれいに仕上げるためには、ベース作りが大切。「これぐらい、まぁいいか。」は禁物です。
あるあるお悩み1:アホ毛が醜いんです…
新しく生えてきた短い髪がピンピンハネて恥ずかしい…そんなときはバームやヘアクリームなどのスタイリング剤を上手く活用しましょう。つけすぎるとペタンとなるので、スタイリング剤ごとに分量を加減して。詳しくは動画でチェックを!
あるあるお悩み2:いつも爆発してしまいます…
乾かす際、ただ単にドライヤーをあてるだけではツヤも出ずまとまりません。最初に、しっかりコームを通して毛先を落ち着かせてからドライ。毛先の向きに逆らって風をあてるのが基本。ヘアサロンで乾かしてもらっている時を思い出して真似してみて!
あるあるお悩み3:後頭部が割れてしまいます…
つむじや生えグセでどうしても分け目がパックリ…。そんな人にオススメの技がこちら。最初に髪を濡らしてから、コームで放射線状にとかします。ドライヤーで右下→左下→下の順に髪を持ち上げるようにブロー。最後に整えればふんわりとした後頭部に♡