料理のときに使うボウルやザル。用途に合わせて様々なサイズをお持ちだと思いますが、使っていないときはキッチンでかさばってしまいシンク下などの収納スペースを圧迫して困ってしまうことも多いのではないでしょうか。
ボウルが取り出しやすい!簡単収納アイデア
料理のときに使うボウルやザル。用途に合わせて様々なサイズをお持ちだと思いますが、使っていないときはキッチンでかさばってしまいシンク下などの収納スペースを圧迫して困ってしまうことも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ボウルを重ねるパターンと立てるパターンに分け、収納上手な方のボウル収納方法やアイデアをご紹介します。
目次
「重ねる」ボウル収納アイデア
コンロ下にぴったり!重ねるボウル収納アイデア
コンロ下の収納スペースを活用するために、ラックを置いてボウルを収納している方法です。
ボウルは重ねて省スペースに収納しているので、コンロ下の限られた収納スペースでボウル以外のアイテムもたっぷり収納できます。
こちらの実例では、2段のラックを置いてフライパンやお鍋も一緒に収納し、スペースを有効活用していますね。
カウンター中段で活躍!重ねるボウル収納アイデア
料理中でも手に取りやすい高さであるシンク横のオープンカウンター中段で、サイズ違いのボウルを重ねる収納方法です。
収納棚自体がシンプルなデザインなので、重ねたボウルや鍋・食器類が見えてもスッキリと見えて、おしゃれに見せる収納になっていますね。
扉の無いオープンカウンターなので、キッチン全体に圧迫感を与えないのも嬉しいポイント。
キッチン収納棚に◎重ねるボウル収納アイデア
シンク下の狭い収納スペースでなく、キッチンの背面にある食器棚にボウルやザルなどの調理器具をまとめて収納しています。
腰よりも高いところに収納していると調理中も取り出しやすいので、ボウルを重ねる収納をしていても取り出しやすいですね。
ボウルやザルの下にはバットを置いているので、さらに取り出しやすくなっていてGOOD!
重ねて見せる木製ボウル収納アイデア
調理したあとそのまま食器としても使えるおしゃれな木製ボウルは、リビングから見えても良い高さに収納する方法もおすすめです。
木製ボウルは軽いので、高いところに収納しても取り出しやすいのが嬉しいですね。
ナチュラルテイストなインテリアのキッチンには木製の素材感がマッチするので、見せる収納方法でキッチンをよりおしゃれにしましょう!
引き出し式ケースを使ったボウル収納アイデア
無印良品のポリプロピレンケースをキッチンでのシンク下収納に活用している方法です。
引き出し式のケースは収納力もたっぷりなので、キッチン収納にもピッタリ!深さも横幅もあるので、ガラスボウルを重ねてもすっぽりと収まりますよ。
透け感のあるケースとガラスボウルの相性も良く、見た目がよりスッキリして見えますね。