無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ニトリさん、ナイス!「お椀に水がたまらない」は地味に便利です

インテリア

新製品が頻繁に登場する人気のニトリはホントに“お値段以上”なのでしょうか? そこで、ニトリのアイテムが他社製より買いなのかをプロとテスト。今回は、ニトリの「お椀」「どんぶり」「タンブラー」をピックアックしてみました。

picture

キッチン用品や収納アイテムなど、日用雑貨がたくさん並ぶ、人気ショップのニトリ。常に新製品が投入され、他社商品のいいところを取り入れつつ、より安く発売しているものも多いんです。

そこで、雑誌『LDK』が、ニトリの商品は本当に「お値段以上」なのかをテストしてみることに!

新製品&口コミで人気のアイテムを集め、「お値段以上=A、お値段並み=B、お値段以下=C」の3段階で評価。プロが辛口で判定します。

picture

今回は、料理の幅が広がる「お椀」「どんぶり」「タンブラー」をピックアック。「お椀」は、他社製品でそっくりアイテムのアサヒ興洋「洗浄椀 六角汁椀」と比較した結果をお届けします。

picture

ニトリ
汁椀 (キッコウシルワンクリーンコート)
実勢価格:299円

公式サイトで見る

▼検証結果
デザイン:○
使い勝手:◎
コスパ :○

ニトリ「汁椀(キッコウシルワンクリーンコート)」は、デザインにチープさがなくて機能的。お椀の高台部分に切り込みがあり、洗った後でも水が溜まりにくい構造になっています。そのため面倒な拭き上げ作業がいりません。

picture

お椀は樹脂製なので、とても軽いです。

picture

高台の切り込みから水が流れていきますが、「切り込みが2ヶ所あったらよかった」という声も。また、汁椀の表面にも水をはじきやすい加工がされています。食器洗い乾燥機を利用する人にうってつけです。

picture

アサヒ興洋
洗浄椀 六角汁椀
実勢価格:495円

アサヒ興洋「洗浄椀 六角汁椀」と比較してみたところ、こちらは高台部分の切り込みは3カ所とニトリよりも多いことがわかりました。

picture

しかし高台が低いため、横に置いていても汁椀表面に水が残りやすく「水きれ」の点でイマイチ。持ちにくさと安定性も少し欠けていることから、ニトリの勝ちという結果になりました。

続いては、「超軽量どんぶり」を紹介します。

picture

ニトリ
超軽量どんぶり カル:エクレ 染十草
実勢価格:610円

公式サイトで見る

▼検証結果
デザイン:◎
使い勝手:◎+
コスパ :◎

ニトリ「超軽量どんぶり カル:エクレ 染十草」は直径16.2cmのどんぶりですが、約360gととっても軽いのが特徴的です。手で持ち上げるとその軽さに驚きますよ。スタッキングもしやすくてgoodです。

picture

チープさのない十草模様で、飽きのこないデザインです。

picture

軽量磁器「カル:エクレ」シリーズは、どんぶり以外の食器も豊富に取り揃えられています。家族のぶんもすべて「カル:エクレ」で合わせたくなりますね。

▼楽天で購入できる「カル:エクレ」シリーズ

楽天市場で見る
picture

ニトリ
MSタンブラー レインボー(350mL)
実勢価格:399円

公式サイトで見る

▼検証結果
デザイン:◎
使い勝手:○
コスパ :○

ニトリ「MSタンブラー レインボー(350mL)」は、見た目がとっても鮮やか。タンブラー内底の柄は4種類あります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ