無料の会員登録をすると
お気に入りができます

旬は安くて旨い♡夏野菜をたっぷり使った絶品作り置きレシピ15選

毎週のように作っている作り置きも、メニューがワンパターンになってマンネリを感じてしまいますよね。そんなときには、旬の食材をたっぷり使った作り置きレシピに挑戦してみませんか?今回は夏をふんだんに味わうことができるやみつきおかずレシピをご紹介いたします。

2018年7月
レシピ

旬の野菜は美味しくて栄養満点♡

日々の暮らしを豊かにしてくれる“作り置き”。頻繁に作っているとどうしてもマンネリを感じてしまいますよね。そんなときには、旬の食材をたっぷり使った作り置きメニューを試してみるのもおすすめです。

ayumi on Instagram: “. #振り返りの木曜日 . いつかの夏野菜キーマカレー🍛 . お友達に教えてもらったレシピで . 夏野菜(茄子、ピーマン、ズッキーニ、南瓜、パプリカ)を素揚げしてトッピング . トウモロコシは揚げてません🤚 .…”
instagram.com

暑さがピークになるこの時期は、夏野菜が美味しい季節♡せっかくならそんな夏野菜をたくさん使った作り置きメニューに挑戦してみませんか?今回は、夏野菜をたっぷり使った作り置きレシピをご紹介いたします。

旬の夏野菜たっぷり作り置きおかず15選

①鶏もも肉とピーマンの甘辛カレー炒め

instagram.com

スパイシーなカレー風味に仕上げた“甘辛炒め”は、がっつり食べたい夏のスタミナメニューにぴったり!ジューシーな鶏もも肉をササッと炒めることで、シャキシャキ食感を残したピーマンやカレー味ともよく合います。

詳しいレシピ

②鶏肉とトマトの酢豚風

oceans-nadia.com

アレンジのあまり効かない印象がある“トマト”をたっぷり使った酢豚風の炒め物は、味付けも簡単で手軽に作りやすい!タレにもトマトがたくさん入っているので、フレッシュでさっぱりとした中にも食べ応え満点の1品になっています。

詳しいレシピ

③なすと豚こまの香味づけ

oceans-nadia.com

蒸し焼きにした茄子と炒めた豚肉を麺つゆに漬け込むだけなので、忙しい日にも心強い作り置きレシピ。ジューシーでとろとろの茄子と香味野菜のさっぱりとした味わいが夏バテ気味でも食べやすくなっていますよ。

詳しいレシピ

④なすと豚こまのレモン南蛮漬け

oceans-nadia.com

さっぱりさもありつつごはんの進むメインディッシュが食べたいときには南蛮漬けがおすすめです。南蛮酢にはレモン汁を合わせることで“クエン酸”が暑さでお疲れ気味の身体に染み渡りますよ。

記事に関するお問い合わせ