シンプルインテリアが持つすっきりとした清潔感や余白の広さは、快適に生活するのに欠かせない要素ですが、行き過ぎると寒々しくなってしまいます。そこで今回は、シンプルさは保ちつつ、部屋をお洒落に見せる為のインテリアテクニックをご紹介いたします!
ai
シンプルインテリアが持つすっきりとした清潔感や余白の広さは、快適に生活するのに欠かせない要素ですが、行き過ぎると寒々しくなってしまいます。
そこで今回は、シンプルさは保ちつつ、部屋をお洒落に見せる為のインテリアテクニックをご紹介いたします!
床に直置きしない
こちらは白を基調としたシンプルな西海岸インテリアの例。
パドルを直に床に立てかけるのではなく、ラグマットの上に飾ると、雑多な印象が消え、インテリアアイテムとしてディスプレイされていることを強調することができますよ!
こちらは、スツールの上に花瓶を飾り付けた、玄関インテリア。
靴を脱ぎ履きする玄関は、特に足元をすっきり見せたい空間ですよね。
床の直置きを避けることで、床に余計なものが置いているように見えませんし、清潔感も感じられますよね♪
家具の一直線上に飾る
こちらのインテリアディスプレイでは、鉢植えや脚立を、棚の奥行きの幅に合わせて、はみ出ないように配置しています。
家具の奥行きに収まるようにアイテムを飾ることで、スタイリッシュに見せることができますよ♪
また、アイテム同士の間隔は、詰めすぎない方が余裕が感じられます。
こちらの写真では、2人掛けソファの中心線上に来るように、ラグマットとアートパネルを配置しています。
ソファの横幅内にインテリアアイテムが並んでいるため、空間が引き締まり、その分余白が広々として見えるテクニックなんです☆
沢山の柄物のクッションも、白系で統一していて、ソファの上に収まっているから、すっきりした印象をきちんと保っていますね。
hana001010
シンプルインテリアでは特に寂しくなりがちな棚上も、写真のように壁際に1列で並べれば、すっきり見せつつ個性をプラスできます♪
ここでもアイテム同士の間隔を一定にすることで、整然とした印象を与えています。
こちらの写真は洗面コーナーのインテリアディスプレイ。
壁際に白で統一された洗面アイテムを一列に並べることで、整然とした清潔感があるコーナーになりました♪
白いベースカラーを徹底しているので、雑貨にデザインされた黒の図柄が際立って見えますね!
こちらも洗面コーナーの見せる収納例。
アイテムを歯ブラシと歯磨き粉に分けて、1列に並べています。
歯ブラシスタンドや歯磨き粉につけたクリップなどデザインを揃えることで、アイテム数が多くても整って見えますし、清潔感もありますよね。