夏野菜を冷たく食べよう♡
夏野菜はカラフルな見た目としっかりとした味わいで、今のシーズンだからこそ美味しく楽しみたいですね。そこで今回は、夏野菜をたっぷり使った冷製レシピをご紹介します。夏バテ解消&ダイエットにもオススメです。
冷製スープ「ガスパチョ」
トマトベースの冷製スープ、ガスパチョは夏の火照った体にぴったり。本場スペインでは食パンを添えたりしますが、素麺や冷麺のつけ汁にしてみるのもオススメ。ごはんを入れて冷製スープご飯もよさそうです。
夏野菜の冷製サラダライス
トマトやきゅうり、かぼちゃといった定番の夏野菜を細かく刻んでご飯と一緒にいただきましょう。冷たくすることで食べやすくなるので、夏バテ中の体にもするっと入ってくれます。
ごろごろ夏野菜の冷やしカレー
冷やしカレーは少し緩めのスープカレーのように仕上げるのがオススメ。夏野菜からたっぷり水分が出てくるので、さっぱりしているけれどコクのある味わいになります。
冷やして美味しさ発見!冷やしおでん
おでんといえば冬と熱燗というイメージが強いですが、しっかり冷やすと夏のビールにも合う絶品おつまみに。出汁で煮込んだ夏野菜はうま味がぎっしり。柚子胡椒やすだちで爽やかにいただけます。
冷やして食べる味噌炒め
夏野菜を味噌で炒めたこちらのレシピは、出来立ても美味しいですが、あえて冷やして食べるのがオススメ。味噌をベースに、ごま油や生姜を使っていて冷えてもこっくりとした深い味わいが楽しめます。
あんかけでほっこり♡冷やし茶わん蒸し
トマトの酸味とあんかけのまろやかさがクセになってしまう冷やし茶わん蒸し。ゼリーやプリンのような感覚でヘルシーデザートとしても◎。星型のおくらを乗せたトッピングも夏らしくて素敵です。
ごま油風味の冷製揚げなす
暑い夏は冷たいビールのお供も忘れてはいけません。こちらは油と相性抜群のナスをしっかりと冷やしていただく一品。ごま油などで下味をつけていて、柔らかいナスの実を噛むとじゅわっとうま味が溢れます。