02.18Wed/水

LOCARI(ロカリ)

可愛くておしゃれ♡行き先別!夏のおでかけヘアアレンジ10days

イベントごとにアレンジを楽しみたい♡

アラサー世代になるとTPOに合わせてファッションを楽しむ方が増えますよね。しかし意外と髪型は決まりきったいつものパターンになってしまうことが多いようです。

そこで今回は、行き先別に夏のおでかけアレンジをご提案します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Day1.ビアガーデンで仲間と乾杯♡

屋外で気の合う仲間とビールを楽しむビアガーデン。暑さをしのげる大人シニヨンでみんなとワイワイ楽しんでみませんか?

大人のこなれシニヨン

老若男女たくさんの人が集まるビアガーデンでは、万人ウケする上品シニヨンがおすすめ。後れ毛とヘアアクセサリーをプラスして、ほどよい色気とおしゃれを演出しましょう。

①コテやアイロンでカールをつけます。
②髪の毛を後ろでまとめます。
③後れ毛を作ります。
④ざっくりと三つ編みをします。
⑤毛束を細かく引き出しほぐします。
⑥三つ編みを丸めてピンで固定します。
⑦ヘアアクセサリーをつけて完成です。

Day2.浴衣でおしゃれに花火大会へ

夏の風物詩といえば花火。今年は浴衣で花火大会を楽しむ方も多いのでは?そこで浴衣にも洋服にも合う万能アレンジをご紹介。

ねじり編みで簡単まとめ髪

ねじり編みだけでできる簡単アレンジ。首周りがスッキリして涼しげに見えます。かんざしなどの髪飾りも合いますよ。

①分け目をギザギザにします。
②サイドから毛束を足しながらねじります。
③編みながらほぐしていきます。
④逆サイドまで編んだらピンで固定します。
⑤毛先をねじりながら折り返しピンで固定します。
⑥毛束のバランスを整えて完成です。

Day3.夏フェスで盛り上がろう!

夏の一大イベント「夏フェス」。夏フェスには暑さは付き物。汗をかいても崩れにくい編み込みや三つ編みがおすすめです。

編み込みシニヨン

編み込みと三つ編みで作るお団子アレンジ。トップから編み込んでお団子にしてしまえば首周りもスッキリして快適度もアップ!

①トップから編み込みします。
②ほぐします。
③毛先をゴムでくくります。
④上向きにくるくる丸めます。
⑤ピンで固定して完成です。

Day4.BBQを楽しもう!

休日にBBQ(バーベキュー)やキャンプの予定がある方も多いのでは?野外で設営をしたり料理を作ったりすることもあるので、日焼け対策も兼ねて帽子アレンジはいかが?

丸三つ編みの帽子アレンジ

丸三つ編みで作る帽子アレンジ。丸三つ編みは2つの毛束を交差させていくだけなので簡単!三つ編みよりも立体的に仕上がるので、おしゃれ見えが叶いますよ。

①サイドとバックに分けます。
②バックの毛束の下の位置をゴムでくくります。
③両サイドの毛束を真ん中で交差させます。
④そのまま下で交差させます。
⑤繰り返します。
⑥毛先をゴムでくくります。
⑦結び目を押さえながらほぐします。
⑧毛束を巻きつけゴム隠しをします。
⑨帽子をかぶって完成です。

Day5.海やプールで夏を満喫!

今年は猛暑なので海やプールに出かける方も多いはず。ヘアアレンジをすると海やプールで映えますのでぜひ挑戦してみてくださいね。

大人のゆるふわお団子

海やプールでは水着の上にワンピースなどを着る場合がありますよね。洋服にも水着にも合うお団子アレンジをセレクト。ゆるふわヘアは海やプールで一際おしゃれに見えますよ。

①全体を耳の高さくらいでゴムでくくります。
②毛束を引き出しほぐします。
③毛先を2つに分けます。
④片方をねじってほぐしたらゴムの周りに巻きつけクリップで留めます。
⑤もう片方もねじってほぐしたら逆方向に巻きつけピン留めします。
⑥全体のバランスを整え完成です。

Day6.水族館で彼とデート♡

涼しい館内で海を感じることができる水族館は夏のデートスポットとして大人気!館内は涼しいのでダウンヘアでもOK。夏を感じさせるウォーターフォールアレンジも素敵ですよ。

ウォーターフォールアレンジ

滝(ウォーターフォール)が流れているように見えるウォーターフォールアレンジ。夏にぴったりのアレンジです。捨て編込み(毛束を捨てながら編む)で仕上げていきます。

①全体を波ウェーブかコテ巻きで巻きます。
②ハチ上の顔周りの毛を分け取ります。
③ロープ編みのように1回ねじります。
④右手の毛束を捨てます。
⑤ハチ上の後ろの毛を分けとります。
⑥ロープ編みのように1回ねじります。
⑦右手の毛束を捨てます。
⑧繰り返します。
⑨逆サイドも同様にします。
⑩両サイドの毛束を後ろでゴムでくくります。
⑪くるりんぱをしてほぐせば完成です。

Day7.避暑地で優雅にお散歩♡

のんびり優雅な雰囲気が漂う避暑地。美術館巡りやカフェ巡りなどを楽しむ方も多いのでは?ヘアスタイルは避暑地のムードにぴったりな上品アレンジがおすすめです。

麦わら帽子アレンジ

避暑地の休日の装いをイメージした麦わら帽子アレンジをセレクト。くるりんぱを使った大人ツインテールアレンジ。ツインに抵抗がある方でも、帽子が中和してくれるので挑戦しやすいですよ!

①左右でジグザグに分けとります。
②耳下あたりの根本から少し離して、結びくるりんぱ。
③ほぐします。
④毛先をゴムに巻き付けます。
⑤逆サイドも同様。
⑥帽子をかぶって完成です。

Day8.プラネタリウムで幻想的な時間を

涼しい場所でロマンティックな星空を眺められるプラネタリウム。夏のデートに人気の隠れスポット。髪型は背もたれに寄りかかりやすいものが◎。大人っぽくて色っぽいサイドアレンジはいかがですか?

ゆるっと色っぽいサイドアレンジ

ロマンティックな空間の中でのサイドアレンジは雰囲気抜群!女性の色っぽさや可愛らしさが引き立ちます。くるりんぱとねじりでできるのでぜひ挑戦してみて。

①左サイドに髪をまとめます。
②肩下あたりでゴムでくくります。
③毛束を半分に割ります。
④両端に指を入れ中側にねじり交差させます。
⑤真ん中でくるりんぱをします。
⑥少し上で同様にします。
⑦全体をほぐしたら完成です。

Day9.テーマパークをENJOY!

夏休みにテーマパークに出かける方も多いはず。屋外で過ごすことが多いのでヘアアレンジは必須かも。せっかくならキャラクターを思わせるアレンジに挑戦してみるのはいかが?

ラプンツェル風の編みおろしヘア

『塔の上のラプンツェル』のヒロイン「ラプンツェル」をイメージしたヘアアレンジ。ヘアゴムでブロックごとに結んでいるので、パークで動き回っても崩れにくいですよ。

①トップの毛を編み込みか三つ編みします。
②耳のあたりまで編み込みします。
③ゴムでくくってほぐします。
④耳後ろの毛をゴムの上でくくります。
⑤くるりんぱをしてほぐします。
⑥残りをフィッシュボーンか三つ編みします。
⑦毛先まで編んだらほぐして完成です。

Day10.結婚式&パーティー

夏の結婚式やパーティーは暑さ対策が大切。写真を撮られる機会も多いので、涼しげに見えるパーティーアレンジがおすすめです。

パーティーシニヨン

可憐な雰囲気のパーティーシニヨン。くるりんぱと編み込み、輪っかお団子で作ります。リゾートウェディングやガーデンウェディングなど屋外でのパーティーの時には、セミウェットな質感に仕上げるのもGOODです。

①サイドを残します。
②バックを後頭部でひとつにゴムでくくります。
③くるりんぱをしてほぐします。
④もみあげに後れ毛を作ります。
⑤サイドから後ろにかけて編み込みます。
⑥ゴムに巻きつけピン留めします。
⑦逆サイドも同様に。
⑧毛先を折り曲げゴムでくくって輪っかお団子にします。
⑨毛先を巻きつけピン留めします。
⑩ヘアアクセサリーをつけます。
⑪後れ毛を巻いて完成です。

夏のおでかけを楽しんで♡

夏はイベントが目白押し。行き先に合わせて髪型を変えて夏のおでかけを楽しんでくださいね。素敵な夏になりますように。

この記事のライター