無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あえてやりません!暮らし上手さんの「やらない家事」10選

ライフスタイル

「やらない家事」で毎日をもっとラクに!

仕事や育児に追われながらの家事には、時間も体力も奪われてしまうもの。気が付けば夜になっていて、ホッと一息つく間もないという方も多いのではないでしょうか?

picture
unsplash.com

そこで今回は、そんな毎日をちょっとラクにしてくれる「やらない家事」リストをご紹介。心と時間に少しの余裕を作るための、簡単なコツをお届けします。家族構成やライフスタイルに合ったものを実践してみてください!

暮らし上手の「やらない家事」10選

1.洗濯物はたたまない

洗濯物を取り込んだら、畳んでそれぞれの場所へ戻す作業。地味に時間がかかるこの家事が、ちょっとしたストレスになっている方も多いのではないでしょうか?

picture
unsplash.com

この時間と労力をカットしたい方は、おもいきって「かける収納」に変えてみてください。シンプルなハンガーで揃えることで、ごちゃごちゃ見える心配も要りません!

2.平日の料理は最低限に

仕事から帰ってきてヘトヘトな日や、子どものお迎えから寝かしつけまで、何かと慌ただしい日など。夕ご飯の支度をする体力が残っていないときもありますよね。

picture
unsplash.com

そんな平日を少し楽にしてくれるのは「週末の作り置き」。副菜は作り置きをしておいて、平日はメインのみ作るようにする。作る品数が減ることで、時間も献立を考える労力もカットすることができます。

3.スーパーへの買い出しはしない

スーパーまで行って食材を選び、重たい荷物を持って帰る…。仕事や育児で疲れている毎日の中で、かなりの負担になる食材の買い出し。お子さんがいるご家庭では特に、買い物をするだけでも疲れてしまいますよね。

picture
unsplash.com

そこでおすすめなのが、ネットスーパーでの食材調達。自宅でも仕事の帰り道でも気軽に注文できるので、買い出しの手間が省けます。スーパーによっては独自のポイントが付与されることもあるので、要チェックです!

4.洗い物を増やさない

毎日の食事で使う食器が多いと、どうしても洗い物にかける時間が増えてしまいますよね。盛り付けも後片付けもパパっと済ませたい方には「ワンプレートごはん」がおすすめです。

picture
unsplash.com

時間がある週末はたくさんのお皿を使い分けて楽しみつつ、忙しい平日の夜はワンプレートや丼ものにして、家事の負担を減らしてみてください。

5.アイロンがけをしない

アイロン台を出して水をセットする等、なにかと時間がかかるアイロンがけ。洗う度にシワを伸ばすのは、なかなか面倒な作業ですよね。

picture
unsplash.com

形状記憶のシャツやシワになりにくい洋服を選ぶことで、アイロンの手間が省けます。また、洋服を干す際にしっかりとシワを伸ばしたり、市販のシワ取りスプレーを使ったりといった工夫をしてみるのもおすすめです。

6.探し物をしない

掃除や洗濯、料理など、一般的な家事の時間を伸ばしてしまっているのは、ずばり「探し物」。本来ならさっと済ませられる家事でも、探すことに時間を取られていることが多くあります。

picture
unsplash.com

そこで試したいのが「物の住所を定める」こと。専用の収納アイテムを使ったり、それぞれラベリングをしたりと、収納のストレスも探し物のストレスも軽減できるお部屋づくりを意識してみてください。

7.朝の服選びに時間をかけない

家事をこなしつつ、自分の身支度もしなければならない朝。これ自体は家事ではありませんが、家事にかける時間を少しでも増やすためにも、朝の服選びはパパっと済ませられるのが理想です。

picture
unsplash.com

服の数を増やしすぎないのはもちろんのこと、あらかじめ「コーディネートのパターン」を作っておくのもおすすめです。

記事に関するお問い合わせ