無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あえてやりません!暮らし上手さんの「やらない家事」10選

ライフスタイル

「やらない家事」で毎日をもっとラクに!

仕事や育児に追われながらの家事には、時間も体力も奪われてしまうもの。気が付けば夜になっていて、ホッと一息つく間もないという方も多いのではないでしょうか?

unsplash.com

そこで今回は、そんな毎日をちょっとラクにしてくれる「やらない家事」リストをご紹介。心と時間に少しの余裕を作るための、簡単なコツをお届けします。家族構成やライフスタイルに合ったものを実践してみてください!

暮らし上手の「やらない家事」10選

1.洗濯物はたたまない

洗濯物を取り込んだら、畳んでそれぞれの場所へ戻す作業。地味に時間がかかるこの家事が、ちょっとしたストレスになっている方も多いのではないでしょうか?

unsplash.com

この時間と労力をカットしたい方は、おもいきって「かける収納」に変えてみてください。シンプルなハンガーで揃えることで、ごちゃごちゃ見える心配も要りません!

2.平日の料理は最低限に

仕事から帰ってきてヘトヘトな日や、子どものお迎えから寝かしつけまで、何かと慌ただしい日など。夕ご飯の支度をする体力が残っていないときもありますよね。

unsplash.com

そんな平日を少し楽にしてくれるのは「週末の作り置き」。副菜は作り置きをしておいて、平日はメインのみ作るようにする。作る品数が減ることで、時間も献立を考える労力もカットすることができます。

3.スーパーへの買い出しはしない

スーパーまで行って食材を選び、重たい荷物を持って帰る…。仕事や育児で疲れている毎日の中で、かなりの負担になる食材の買い出し。お子さんがいるご家庭では特に、買い物をするだけでも疲れてしまいますよね。

unsplash.com

そこでおすすめなのが、ネットスーパーでの食材調達。自宅でも仕事の帰り道でも気軽に注文できるので、買い出しの手間が省けます。スーパーによっては独自のポイントが付与されることもあるので、要チェックです!

4.洗い物を増やさない

毎日の食事で使う食器が多いと、どうしても洗い物にかける時間が増えてしまいますよね。盛り付けも後片付けもパパっと済ませたい方には「ワンプレートごはん」がおすすめです。

unsplash.com
記事に関するお問い合わせ