無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[祝・入園入学]無印+ニトリで「お支度コーナー」できました

インテリア

片付けや収納が苦手で悩んでいませんか? そこで、身近な「無印良品」「IKEA」「ニトリ」のアイテムを使った挫折しないリアルな方法を教えます! 今回は乱雑になりやすい子どものおもちゃを片づけやすくする「バスケット」や「ボックス」など5点です。

picture

リビング、キッチン、クローゼット、洗面所まわり──。収納の悩みは尽きませんよね。よさそうな収納アイテムを買ってみたけど、イマイチすっきりしないことも。

picture

そこで今回ご紹介するのが、収納ワザを知り尽くしているプロが、ほんとうに実践しているテクニック。使うものも手に入れやすい「無印」「イケア」「ニトリ」のアイテムなので、すぐにマネしやすい、超リアルな収納テクです。

▼春の新生活で役立つ! 超リアル収納テクの記事はこちらから

picture

今回は「リビング編」。乱雑になりやすいオモチャなどの子ども用品を片づけやすくする収納テクと、「IKEA」「無印」「ニトリ」の便利アイテムを紹介します。

picture

すぐに散らかるおもちゃの山。元通りにするのもひと苦労ですよね。そこで活躍するのが無印の定番ファイルボックス。子どもが自分でお片付けがしやすくなるアイテムです。

picture

無印良品
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用
実勢価格:490円

おもちゃの分別にはファイルボックス収納が正解。無印良品「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用」なら仕分けがしやすく、ブロックや積み木などの出し入れもラクだから、子どもも自然と片付けやすくなります。

picture

子ども部屋のスミにスッキリ収められ、キレイに見えます。ファイルボックスの特徴が活かせます!

picture

子どもの教科書やドリルなど、家のいろんなところに置いてしまって行方不明になりがちです。そこでおすすめしたいのが無印のラタンバスケット。

picture

無印良品
重なるラタン長方形バスケット・中
実勢価格:2290円

教科書やドリルなどの教材は、出したらすべてこのバスケットに入れるのをルールに。これで「教科書がない!」のバタバタ が解消されます。

形の歪みが少なく、長く使えるところもさすが無印。買ってよかったと思うマストアイテムです。

picture

子どもが自分でお片付けしやすくするには、とにかくどんどん投げ込める間口の大きなボックスがおすすめです。

picture

IKEA
VESSLA 収納クレート キャスター付
実勢価格:799円
※フタは別売です

イケア「VESSLA(ヴェスラ) 収納クレート キャスター付」のような軽くて大きなおもちゃ箱を用意してあげると、子どもも自分で片付けしやすくなります。キャスター付きで持ち上げずに動かせるのもポイントです。

picture

別売りのフタは、角をしっかり合わせなくても本体の枠にピタッとはまります。小さな子どもでも閉めやすいです!

picture

朝のバタバタを解消するには、子どもも整理しやすいカラーボックス&洋服かけを用意しましょう。

picture

ニトリ
カラーボックス Nカラボ
実勢価格:2536円

楽天市場で見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ