無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家を買うならマンション?戸建て?ママたちのリアルなお家購入エピソード

ライフスタイル

結婚して子どもが生まれてから、家の購入を検討するご家庭もあるでしょう。ママスタコミュニティにも、家を買おうと思っているママからこんな相談が寄せられました。

picture

結婚して子どもが生まれてから、家の購入を検討するご家庭もあるでしょう。ママスタコミュニティにも、家を買おうと思っているママからこんな相談が寄せられました。

『マンションか戸建てか決められない。みんなどうやって決断したの?』

家の購入となると、避けては通れないのがマンションにするか戸建てにするかという選択肢ですよね。もちろん住んでいる地域や家族構成などによっても事情は異なってくるもの。しかし、マンションと戸建てそれぞれのメリットやデメリットは実際に購入した方でないとわからないものでしょう。ママスタコミュニティのママたちは、どのようなポイントでマンションと戸建ての購入に至ったのでしょうか。

戸建てとマンション、それぞれのメリットは?

戸建てのメリット

『ペットを飼いたいし、庭が欲しかったから戸建てにした』
『マンションに住んでたけど近隣住民へのストレスがあって戸建てに変えた』
『前に住んでたマンションは寝てるときに下の階の音が気になって嫌だった』

戸建て派のママたちの多くが購入の決め手に挙げていたのは、階下を気にしなくていいことや広さ、部屋数、庭や駐車場の存在でした。子どもがまだ小さかったり車が必須な地域に住んでいたりすると、特に戸建てのメリットは顕著に感じられるようですね。

マンションのメリット

『近所付き合いや掃除当番、地域の草むしりが嫌でマンションにした』
『ワンフロアで掃除が楽、セキュリティ、24時間ゴミ出しできる、病院やスーパーに近いなどの理由からマンションしか考えられなかった』
『駅近に住みたかったからマンション』

一方でマンション派のママたちは、駅に近いなどの利便性や安全性などを挙げていました。マンションの多くは管理人が入口や階段などを掃除してくれたり、ゴミをいつでも捨てることできる物件が多いでしょう。また電車移動が多い地域で駅に近いマンションを購入したママは、特に住みやすさを感じているとコメントしてくれました。

月々にかかるお金や売却時のことも考えてみて

『管理費、修繕費、駐車場代、駐輪場代払いたくなかったから戸建て一択だった』
『短期間で売却する可能性がある人ほどマンション。長期保持するなら土地の価値が残る戸建て』
『資産価値が下がらない地域でマンション買うのが1番』

マンションは建物の管理を第三者に任せられるものの、管理費や修繕費などの負担は切っても切り離せません。購入金額以外の費用を考えたときに、戸建てとマンションのどちらがお得かを考えてみるのもいいのではないでしょうか。また、手放したときの資産価値について言及するママも。中には「4200万で購入した築年数18年のマンションが4680万で売れたよ」とリアルな売却金額を告白したママもいました。

憧れの住まいを想像したときに見えてくる光景は?

『マンションだと「自分のもの」って感じがしない。やっぱり戸建ては「自分のもの」って思える』
『10年以上経った中古マンションと中古戸建て見に行くといいよ。中古の戸建てはDIYやリフォームできるけど、中古マンションは少し惨めな気持ちになる』
『外で旦那が車の洗車をして、子どもがそのすぐそばで遊んでて、「お昼ご飯だよー!」と私が窓から呼ぶ生活に憧れてたから、迷いなく戸建てだった』

さまざまなメリット・デメリットを検討しながら、数年後の家の状況やそこに住んでいる自分たちの姿をイメージしてみては? という意見もありました。家を所有している感覚を持ちたい、家族とこんな暮らしがしたいなど、家と自分たち家族がどんな姿で暮らしているのかを想像してみると、おのずと家族にとってピッタリな住居の形が見つかるかもしれませんね。みなさんも投稿者さんのように家の購入に悩んだ際には、今回寄せられたアドバイスを参考にしてみてはいかがでしょうか。

文・秋山悠紀 編集・木村亜希 イラスト・なかやまねこ

なかやまねこ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ