無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ママ友からもらったおさがり。感謝の気持ちを伝えるお返しはどんなものがいい?

子育て

仲良しのママ友から子どものおさがりをもらうことって、よくありますよね。着れなくなったものとはいえ、たくさんおさがりをもらったらお礼をしたいと思うのは当たり前のこと。でもおさがりに対するお礼って、意外と難しいんです……。

『園の年長さんのママさんが、おさがりをいっぱいくれました。ブランド物の服やアウターなどがたくさん。お返しはどういったものがいいでしょうか? 娘さんが小学校に上がるので娘さんが使えるようなもの? 菓子折り?』

ブランド物も入っているとなると、お礼をしないというわけにはいかないですよね。

実際にママたちがしたお礼はこちら!

同じような経験をしてきたママたちがおすすめする、おさがりのお礼とは?

『商品券が使いやすいと思うよ』
『高級なお菓子屋の菓子折り。5,000円くらいの箱入り』
『図書カード5,000円とか?』
『娘さんが小学校に上がるなら、図書カードを「一年生おめでとう。おさがりすごく嬉しかった。ありがとう」って渡す』
『菓子折りにちょっとした可愛いハンカチとかつけて「これ”娘から○○ちゃんへ”だから、受け取ってもらえたら娘が喜ぶんだ」って渡す』

もらってもらえることがありがたい

お礼目当てにおさがりを渡すという人は、あまりいないかもしれません。大切なのは、感謝の気持ちを伝えること。

『「いらないよ~」って言われて終わりだった』
『私、「いらないよ~」って返されて、家に持ち帰って自分で食べたことあるよ(笑)』
『そういう方ってお礼不要だと思う。笑顔で感謝の気持ちを伝えるだけで十分だと思うな』
『3,000円分の図書カードを「お子さんに」って渡したら「うちの子に」って菓子折りをいただいてしまった……。あげすぎもよくないんだなと学んだ』
『着てくれてるのを見るのが一番うれしい』

おさがりのお礼は不要!?

あげる側からすると、「捨てるものをもらってくれて、ありがとう」という気持ちにもなるおさがり。お礼をもらうのは気が引けますよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ