無料の会員登録をすると
お気に入りができます

"私たち…入れ替わってる!?" 名シーンが蘇る「新海誠展」

エンタメ

2017年11月11日(土)~12月18日(月)の期間、「新海誠展『ほしのこえ』から『君の名は。』まで」が国立新美術館で開催されています。貴重な制作資料である絵コンテや作画、設定資料や映像などの展示は見逃せません!

新海誠監督の作品世界に入り込む

picture

「君の名は。」で一世を風靡したアニメーション監督・新海誠のデビュー15周年を記念して「新海誠展『ほしのこえ』から『君の名は。』まで」が国立新美術館で開催中。貴重な制作資料である絵コンテや作画、設定資料や映像などの展示があり、ファン必見の情報が盛りだくさんです!

新海誠監督の作品の醍醐味は、美しく壮大な世界ですれちがう男女の物語。切ない恋心が揺れ動く様子を描くことで、人間の本質に迫るストーリーに多くの人が共感し、ときめいているのです。その映像美と完成度の高い物語、そして魅力的な登場人物が作り上げる世界感で唯一無二の新海ワールドを確立。今では、世代や国境を超えて多くの人々を虜にしています。

ほとんどの作業を1人で手掛けたデビュー作「ほしのこえ」から記録的な大ヒットとなった最新作「君の名は。」までを完全網羅!名言も随所に並んでいます。展示を眺めているだけで、作品の世界に入り込んでしまいそうです。

「神木隆之介さんとめぐる」音声ガイド

picture

「君の名は。」で声優をつとめた神木さんは自他ともに認める“新海誠作品ファン”。神木さんが展覧会のみどころと新海誠監督作品の魅力を語りかけてくれる「音声ツアー」も利用でき、まるで一緒に展覧会をめぐっているようなデート気分を楽しめます。

国立新美術館2階にあるカフェ「サロン・ド・テ ロンド」は、映画「君の名は。」の劇中で、主人公の瀧くんと奥寺先輩がデートするシーンに登場したカフェです。ぜひ合わせて足を運んでみてはいかがでしょうか。

文/萩原かおり

イベント情報

新海誠展「ほしのこえ」から「君の名は。」まで
東京都港区六本木7-22-2 国立新美術館 企画展示室2E
03-5777-8600 (ハローダイヤル)

新海誠展「ほしのこえ」から「君の名は。」まで
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ