無料の会員登録をすると
お気に入りができます

意外な本音を大解剖!男性が抱いている「結婚のイメージ」3つ

恋愛・結婚

付き合ってしばらくすると意識し始めるのが「結婚」。

付き合ってしばらくすると意識し始めるのが「結婚」。

でも、自分が考えている結婚と、彼氏が持っている結婚のイメージが、果たして同じなのか……気になるところかもしれません。

そこで今回は、男性が「結婚」をどう捉えているのかをリサーチ!

ぜひ、男性心理を理解するきっかけにしてくださいね。

picture

1.「ダラしない姿をみせてもOK」

「付き合っているときは、デートも気合いが入りますし、相手にどう思われるかをすごく気にします。

でも結婚したら、お互いなにがあっても愛していると確信しているので、ダラしない姿を見られても安心!そんな開放感もあるのでは?」(30歳・男性・会社員)

魅力的な異性を演出するのに必死だった交際中に比べると、結婚後は少し肩の力を抜けるのでは? というイメージを持っている男性もいるようです。

それはある程度真実かもしれませんが、あまりにダラしなくなってしまうのはNGですよね。

結婚してもカッコイイ旦那さんでいてもらいたいなら、「○○なときに、○○してくれる旦那さんっていいよね」「いつも○○を欠かさない旦那さんって素敵じゃない?」と、日ごろから理想を伝えておくといいかもしれません。

2.「不満も感謝も両方増える」

「結婚したら、きっと小言や文句をたくさん言われるだろうし、俺自身も言いすぎちゃうことが増えるんだろうなと思います。

でも、俺のためにやってくれることも増えるだろうし、お互い『ありがとう』もたくさん言えるんじゃないかな。それが結婚なんだろうなと思います」(33歳・男性・看護士)

ずっと一緒にいるということは、自然と相手への不満も増えそう……この推測は自然なことですね。

でも、逆もしかりなのです。

ずっと一緒にいることによって、交際中よりももっと、「相手に感謝する機会」も増えるはず。

そしてその感謝の気持ちさえ忘れなければ、結婚生活が破たんすることはないでしょう。

これは結婚してからでなく、付き合っているときから意識しておくべきこと。

相手に対する不満は溜め込まず、お互い腹を割って話せる機会を、そして感謝の気持ちを伝え合う機会を増やしましょう。

この習慣によって彼も、結婚してからもふたりでやっていける!と確信できるはずです。

3.「自由がなくなりそう」

「『結婚』と聞くと、やっぱり自由がなくなるのかな?って思ってしまいます。

付き合っているあいだは自分の生活の一部に彼女がいますけど、結婚したら生活のすべてに関わってくるわけですからね……。それも幸せだと思いますが、窮屈になって後悔しないか心配です」(28歳・男性・飲食店勤務)

結婚は途中でキャンセルできないからこそ、自由がなくなることに不安を感じる男性は多いもの。

でも、そういう一面があるとしても、それをデメリットとして意識させなければ、彼を結婚に対して前向きにさせられるかもしれません。

「ふたりで一緒に同じルールを決めて生活できるのって、ずっと守られてるみたいで幸せそうだよね」。こんなニュアンスで、前向きに伝えてみてはいかがでしょう?

これによって彼も、結婚に対してポジティブなイメージを抱いてくれるかもしれません。

結婚をポジティブにとらえてもらおう

結婚したからといって、自動的に愛が深まるわけではありません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ