せっかくデートしても、そのあと連絡が途絶えてしまった……。
せっかくデートしても、そのあと連絡が途絶えてしまった……。
そんな経験がある女性も多いはず。
男性はどのようなタイミングで女性を恋愛対象として意識しはじめるのでしょうか?
今回は、男性に「この子いいかも」と思ったきっかけを聞いてみました。
男性が意識するポイントを知って、アプローチを効果的に進めましょう!
好きなものを覚えてくれている
自分の好きなものを覚えてくれるのは、誰にとっても嬉しいものです。
「『これ好きだったよね』って言われてお菓子を2人でシェアしたり、『はい、お土産』って渡されたものが好きなキャラクターとかだと、この人は俺のことを分かっているって感じます」(Mさん・29歳男性/会社員)
お土産やプレゼントが好きな物だと、自分のことを考えて選んでくれたことがわかるので、嬉しさが倍増します。
まずは相手の好き嫌いを把握して、さり気なくアピールしてみましょう。
長電話が楽しい
「男ってそもそも長電話をするような生き物じゃない。
でも、好きな女性とは長電話をしていても飽きないし、もっと話していたいって思う。
だから、長電話をしてもお互いに飽きないでいられると、いい関係になれているのかなって思います」(Tさん・23歳男性/会社員)
男性にとって長電話ができる相手は、特別に感じるようです。
特にいつでも話が盛り上がって、気軽に話せる関係だと「相性がいい」と感じるはず。
ユーモアを交えた会話を楽しむことができる関係は長続きする傾向があるので、意識してみてください。
悩みや困りごとを相談しあえる
悩みを打ち明けられるのは、信頼関係を築けている証拠です。
「お互いの悩みを相談し合えるようになったときは、信頼関係を築けているのかなと感じますね。
仕事の悩みとか、人間関係の悩みとか。
恋愛相談をされると、逆に『いい人キャラにおさまっちゃったかな』ってちょっと心配になりますけど」(Wさん・27歳男性/会社員)
礼儀正しすぎる人とは、仲良くなりにくいものですが、自分の話をしてくれる人には親近感がわきます。
特に、自分の弱みをさらけ出すと、相手も同じだけ自身の弱みを明かしてくれるはず。
悩みではなくても、自分が人生で幸せを感じることや改善したいところ、将来の目標や夢などを話すといいでしょう。
話しにくいことも真剣に聞いてくれる
「言いにくいことをしっかりと聞いてくれたときは信頼できるなと思いますね。
例えば、異性に対してこういうことをされたら許せないと思うとか、怒ってしまう出来事とか」(Kさん・26歳男性/消防士)
男性から「こういう女性は嫌い」とか「こういうことをする人はあり得ない」と言われると、たとえ自分は該当していないとしても批判されているように感じてしまいます。
言いにくい話題でも、付き合いが長くなればいつかは絶対に話すことになる内容です。
だからこそ、男性にとって言いにくい話を真剣に聞いてくれる女性は、信頼できる存在だと感じるようです。