無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[収納]食品迷子から卒業! ニトリが全条件を満たしていました

インテリア

レトルトなどのストック用食材や粉物、適当に収納してキッチンが物であふれていませんか? そこで提案したいのが、本当に使いやすい「食品収納ボックス」。今回は、ニトリや無印良品、100均など人気の7製品をプロと一緒に比較しました!

picture

自分では頑張っているつもりなのに、家の物はいつの間にか行方不明。リビングや玄関、クローゼットも、片づけてもまたすぐ散らかってしまうのはどうしてなんでしょうか。

そんなお悩みから解放される収納テクをご紹介。ポイントは「片付けテク」と「収納アイテム」です。

今回は、キッチンで乱雑になりがちなレトルト食品、粉物、乾物です。

レトルト食品や粉物をテキトーに出し入れしていたら、食品があふれて無法地帯に。ボックスのキャパを超えてどこに何があるのやらわかりません!

picture

不透明なボックスだと何が入っているのか分かりづらいです。のぞき込んで探さないといけないのが手間!

picture

ボックスが浅いと境界線をまたぎやすく、ものがあふれてしまいます。気付いたら山になっちゃう!

背が低いものや中身の見えない収納ボックスを使っていると、食品があふれかえって、どこに何を入れたか探すのが大変! それに、気付けばダブり買いしてたなんてこともあります。

▼悪循環ポイント
・ストックが把握できない透けないボックス
・バラバラとまとまらない浅いボックス

そこでおすすめしたいのが、「ほどよく中身が見える深さのある収納ボックス」です。見映えが良くなりそうな白ボックスも、中身が見やすそうな浅めのボックスも、実は散らかる原因になっているんです。

picture

そこで今回はニトリ、無印良品、カインズ、100均などから半透明で深さのあるタイプの収納ボックス7製品ピックアップ。「形状」「デザイン」「見やすさ」「取り出しやすさ」で比較しました。

おすすめ順に発表します!

picture

ニトリ
DAY Value
N 収納ケース インボックス(W)
タテハーフ(クリア)
実勢価格:610円

spec: W19.2×D26.4×H23.6cm

picture

▼テスト結果
形状:◎+
デザイン:◎+
見やすさ :◎
取り出しやすさ:◯

検証したボックスの中でも特に中が見やすかったのがニトリ「N 収納ケース インボックス」。半透明で見やすいから、探しものが減ること間違いナシです。

デッドスペースを作らない真四角の形状だから、収納力が抜群で見た目もスッキリします!

picture

ニトリはケースの透明度が高いから、瞬時に中身を識別できます! パッと見つけることができるので食品迷子も減り、調理もスムーズになります。

picture

セリア
アレンジ メッシュボックス ワイド
クリア
実勢価格:110円

spec:W19.2×D28.2×H11.9cm

▼テスト結果
形状:◎
デザイン:△
見やすさ :◎+
取り出しやすさ:◎

セリア「アレンジ メッシュボックス」は、フロントのみ浅めの作りになっている形状。持ち手の幅が広くてつかみやすく、中が見やすくて取り出しやすいです!

picture

カインズ
収納バスケット
仕切り付き
実勢価格:348円

spec:W19.6×D28.0×H13.8cm

公式サイトで見る

▼テスト結果
形状:◯
デザイン:◯
見やすさ :◎
取り出しやすさ:◎

カインズ「収納バスケット 仕切り付き」は、仕切り付きで整理しやすいのが魅力。フロントはフラットな面になっていて中が見やすく、指もかけやすいです!

picture

トップバリュ
ホームコーディ
積み重ねできるファイルボックス
ヨコL
実勢価格:657円

spec:W15.0×D32.0×H24.1cm

公式サイトで見る

▼テスト結果
形状:◎+
デザイン:◎+
見やすさ :×
取り出しやすさ:△

トップバリュ「ホームコーディ 積み重ねできるファイルボックス」は、ベストのニトリと似ているけれど、透明度が低くて中が見えにくいのが惜しいです! 真四角ですきまはありませんが、シンプルなデザインで見た目はいいです。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ