無料の会員登録をすると
お気に入りができます

腰・腕・お尻まで「こり」が大渋滞!簡単セルフメンテ術をプロがとことん解説

美容

「MAQUIA」6月号では、おうち時間やリモートワーク増加による体の不調について、プロがQ&A方式で解説。簡単にできる解消テクは、さっそく実践してみて!

「MAQUIA」6月号では、おうち時間やリモートワーク増加による体の不調について、プロがQ&A方式で解説。簡単にできる解消テクは、さっそく実践してみて!

picture

肩こり、むくみ、目の疲れまで、まるっと自分で癒やしましょ。

不調解消!セルフケア100問100答

全身コチコチ。
腰・腕・お尻こり解消
運動量の低下、座り姿勢の増加で肩や首以外にも、こりが大渋滞。ほぐして快調に!

Q 壁を使ってできる
腰ストレッチが知りたい
A 手を壁に当て、
腰を反らせたり、丸めたり
(和田さん)

picture

Q 椅子に座りながら
できる腰マッサージはある?
A 椅子の背もたれを持ち、腰をひねる
「両手で椅子の背もたれを持ったら、行けるところまで腰をひねります。ふーっと呼吸を忘れずに」(本島さん)

picture

Q PCやスマホの頻度が
増えると腕もこる?
A 腕が内側に入る動きばかりなので、
こります
「内側への力ばかりが働くのがこりの原因」(村木さん)。「腕は意外と重くこりやすいのに、肩より自覚がしづらいんです。こまめにもむなどの刺激を与えて」(和田さん)
Q お尻のこりはどんな影響が?
A お尻と脚のラインが変わります
「お尻がこると骨盤がずれ、横に引っ張る力がかかりお尻が広がります」(村木さん)。「お尻と脚の境目が曖昧になり、脚のラインも美しく見えにくく……」(本島さん)
Q お尻のこり解消法が知りたい
A 座りながら脚を引き寄せて
お尻を伸ばして
「片膝を抱えて自分に引き寄せ、お尻の下を伸ばします。デスクワークの合間に取り入れてみて」(川島さん)

picture

Q お風呂上がりに
オススメの腰ストレッチはある?
A バスタオルを腰下に入れ、
バンザーイ!
「バスタオルを15㎝幅に丸め、腰の下に敷く。そのままバンザイの姿勢で3分キープします」(和田さん)

picture

Q 腕こりを解消するには?
A 小指を伸ばすと、腕をほぐせます
「小指に反対の手の小指をひっかけ、深呼吸をしながら外側に引っ張るだけ。腕がこる原因となる内側に向かう動きと逆の力が加わり、自然とほぐれていきます」(村木さん)

picture

Q 本島さんの
こり解消グッズを教えて
A しぼり棒·テニスボール·
ストレッチポールが三種の神器
「しぼり棒は背中や肩甲骨など届きにくいところにも重宝。テニスボールはコロコロするだけでツボの刺激に、ストレッチポールは体を伸ばすために使用。この3つで、背面含め全身ほぐせます」(本島さん)

picture

Q ひろ美さんの
こり解消グッズを教えて
A “ラクナール”ベルトは負担軽減
「加圧トレーニングの先生に勧められ愛用してきた“ラクナール”ベルトがさらに進化し、腰周りのサポートが強化。15分つけてから歩くと、下半身の軽さが全然違います!」(小林さん)

picture

MAQUIA 6月号
撮影/柿沼 琉〈TRON〉(モデル) 橋口恵佑(物) ヘア&メイク/猪股真衣子〈TRON〉 スタイリスト/福永いずみ モデル/貴島明日香(non-noモデル) イラスト/林田秀一 取材・文/高見沢里子 構成/吉田百合(MAQUIA)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ